人気ブログランキング |

日曜日ぐったり寝ていたら、ゆりえどんからメールがきて「もう3時半だよ!」と叩き起こされ、
こんな時間からどこかに行くには遅かったので、仕方なく森戸に行ってみようと準備し始めたところ、
ふと、たまにはα57を持って行ってみようとDT16-50 F2.8を装着してサブに持ち出してみました。
メインはα99に70-300mmですが、この70-300mmというレンズもコンパクトで軽いから、やる気のない時にはいいです(笑)




真名瀬漁港


真名瀬漁港
森戸には何度も来ていますが、普段カメラを向けた事もない風景を撮ってみました。
何の作品性もありませんが、こんな場所なんですというのは伝わってくれるかと思います。
葉山のこんな海は、夕方になると近所の方が犬の散歩をしに出て来る・・・という感じの雰囲気です。



葉山のバス停
ここはバス停の裏なんですが、なぜかこんなスペースがあって椅子が置いてあるんですよね。
海をのんびり眺めていたいという人には最高のスペースだと思いますよ。
冬はここから富士山がよく見えるので、葉山においでの際には立ち寄ってみてください。



森戸神社の鯉のぼり
森戸神社には鯉のぼりがありました。 
一番向こう側の大きいのは、しっぽが川の中についてますがな(笑)
鯉のぼりは風が吹いてきて、全部が綺麗に流れるようになると絵面がいいのですが、
この鯉のぼり達は協調性のないのばかりで、しばらく待ってもまとまらなかったので諦めました。
ちなみに妄想族としては、向こう岸から撮っていたおねーさんと、
恋が芽生えるのではないかと期待したのですが何もありませんでした(笑)



誰かのビーチサンダル
連休だから人が沢山いるのだろうと思って来てみたら、人もあまりいないし強風で撮る物もあまりありませんでした。
叩き起こしたゆりえどんにメールして「森戸に来てみたけど、もう帰ってもいいくらい何もないっす」と返信。
仕方ないので、片方だけ落ちていたビーチサンダル撮ってました(笑)



森戸海岸のウインド
風が強かったので、ウインドサーフィンをやっている人は数名いました。
ただ、空が白っぽくて富士山は全然見えないし、ウインドサーフィンだけ撮っても構図もあまり面白くありません。
水面のキラキラは綺麗だったので、角度を考えて数枚撮影。



森戸夕景


真名瀬漁港夕景
日没の風景をα57で撮影。
このボディは1600万画素しかありませんが、結構侮れない写真が撮れます。
くっついているDT16-50mmも、ZeissでもGでもない無印ですが良い感じです。



鳥居と富士山
風が強くて寒かったのですが、日が沈むと富士山のシルエットが見えるだろうと待ちました。
おかげで薄っすらと富士山が見えまして、三脚も持ってきて正解だったなと自分を褒める事数分。

考えてみたらこの日は、Aマウントボディ2台体勢という久しぶりの持ち出しでした。
気軽に持ち出してヒョイヒョイ撮るには、α57は非常に便利なボディですね。
散歩カメラには最高やな~。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-05-06 00:00 | 撮影記 | Comments(0)

日本丸の総帆展帆を撮影した後は、大桟橋埠頭のダイヤモンド・プリンセスを撮影しに行きました。
日本丸と同時に記事にすると、写真が多かったので二つに分けての投稿です。




ダイヤモンド・プリンセス
桜木町の方から大桟橋埠頭に歩いて行くと、かなり大きな客船ダイヤモンド・プリンセスが見えてきました。
このダイヤモンド・プリンセスの全長は290mという事なので、客船としてもかなり大きな方です。
顔がとんがっているので、個人的なイメージは シロナガスクジラ なんですよね。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
ダイヤモンド・プリンセス
客船の撮影は夜の方が好きなんですが、青空の下の方が客船らしいといえば客船らしいと思います。
しかしでかいですね。 昔沈んだタイタニック号は、だいたい270mくらいの長さだったらしいので似たような大きさですが、
これが目の前で二つに折れて沈んでいくシーンを見たら、一生忘れないだろうなと思います。
まあ、どうでもいい妄想ですが、そんな事を思いながらこの船を眺めておりました。



ボールに入って遊べる遊具
GW初日という事もあって、子供たちが遊べるような遊具も沢山ありました。
透明なボールの中に子供たちが入って、プールの上を転がるというこれ。 見た瞬間、
「うわ~これやってみて~」 と思いましたわ(笑)
もちろん大人はやらせてもらえません。 大人って本当に損ですわ。



立体機動装置


立体機動装置
両脇の2本のポールにゴムをつけて、それを使ってトランポリンでジャンプするこれ! 
見た瞬間、これは何歳までなんだろう・・・とキョロキョロしたら、やっぱり大人はできませんでした。
「うわ~これもやってみて~」 と思い、自分が大人な事に後悔しました。

そしてこれは、アニメ進撃の巨人に出てくる「立体機動装置」じゃないか! と勝手に興奮。
これさえあれば、俺もリヴァイ兵長だわ・・と、これまた勝手に興奮。



花とジャック
リヴァイ兵長になれなかった事を後悔しつつも、仕方なく山下公園方面へ歩いて行くと、そこにはお花畑がありました。
今、横浜は緑地化のイベントをやっているので、このあたりは花が沢山咲いています。
ジャックの塔を背景に撮影。



ダイヤモンド・プリンセス
花を手前に入れてダイヤモンド・プリンセスを撮りたいと思ったのですが、
何しろGWという事もあり、人がチョロチョロと前を通って途切れませんのですわ。
仕方ないのでカップルさんには入って貰うことにしました。
それにしても人が多い・・・・ 少し遠目に人が入っている方が、活気があって良い感じにはなるんですけどね。



ぱしふぃっくびいなす
大桟橋埠頭の山下公園側には ぱしふぃっくびいなす がおりました。
小さな船でよく見かけるので、ロイヤルウイングの次に珍しくないのですが、山下公園の花と一緒に撮影してみました。
ここも人が多くて、視界が開けるまでカメラ構えたまま待ってました。



ダイヤモンド・プリンセス


ダイヤモンド・プリンセス


ダイヤモンド・プリンセス
腹が減ったので味奈登庵で天ざる大盛りを食べた後、大さん橋埠頭のデッキに移動。
17:00に出港という事で、お見送りの人達が沢山デッキにおりました。



ダイヤモンド・プリンセス


ダイヤモンド・プリンセス
出港を待っている人達も西日がまぶしかったようです。
夜のダイヤモンド・プリンセスも撮りたかったけど、夕刻に出港してしまうので仕方ありませんね。
今後の客船のスケジュールを見ても、大抵の船は夕方に大桟橋を出ていってしまうので、
夜の撮影はしばらくできそうもありません。



大桟橋埠頭
ダイヤモンド・プリンセスが出港した後は、あ~疲れたな~とベンチでごろ寝。
大桟橋のこの場所で、昼寝しているおっさんを見つけたら自分なので、寝ていたら起こさないようにお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-05-03 00:00 | 撮影記 | Comments(2)