たまには横浜の方をブラブラしてみようと思い、
どのカメラボディとレンズを使うか考えて、α7ⅡとMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalをバッグに入れたのですが、
何となく70-200mmを使ってみたくなり、思い切ってSP 70-200mm F/2.8 Di USDを持っていく事にしました。

「思い切って」と書いたのは、半日歩く事を考えると、約1.5kgあるレンズはちょいと重いかな?って事なんですが、
普通、スナップ写真というと、小さなカメラに小さなレンズつけて・・・みたいなイメージなもんで、
大きなユニットは不相応な感じがします。



横浜・スナップ


横浜・スナップ
70-200mmのレンズをボディに装着してしまうと、小さなカメラバッグに入らないので、
ボディとレンズは別々にバッグに入れ、現地で合体させるという方法をとりました。
この日はα7ⅡとSP 70-200mm F/2.8 Di USDしか持ってこなかったので、荷物自体は余裕で軽いっす。



横浜・スナップ


横浜・スナップ
港の見える丘公園にやってきました。
ここには何度も来ていますが、特に何がどうという写真が撮れた事がありません。
見晴らしは良いので景色見るにはいいんですが、どう撮っても観光客の写真になります(笑)



横浜・スナップ
大さん橋にはダイヤモンド・プリンセスが停泊しているようです。
後でそっちの方にも行ってみたいと思います。



横浜・スナップ
こういう撮影はあまり得意なレンズじゃないですね。
少し接近すると、最短撮影距離を超えてしまうのでピントが合わず、
仕方なく後方に下がって撮影し、帰ってからトリミングするという事になります。



横浜・スナップ
最初、花と背景のパラソルを撮ったのですが、どうも人が入った方が絵になると思いまして、
人が歩いてくるのをひたすら待ちました。
おっさんは絵にならないのでパスしましたが、ちょうど風景に合う服装の女性が通ったので決定!
撮影はF4です。自分は開放主義者でもないので、F4あたりを使う事が多いかも。



横浜・スナップ
山下公園までやってきました。
氷川丸とダイヤモンド・プリンセスのコラボを収めておこうとパチリ。



横浜・スナップ


横浜・スナップ
70-200mmクラスのレンズを首から下げて数時間歩くと、重たいというよりでかいのがうざいですね。
でも、ズームして200mmまで撮れるのは、いろんな意味で融通が効くので便利といえば便利。



横浜・スナップ
あっ!犬がアイスクリーム舐めてる!(笑)



横浜・スナップ
縄跳びをしていた家族連れのようでしたが、お父さんが後ろで寝ているのに笑いました。
どうしても飛んでいるところを撮りたくて、後方から撮らせてもらいました。



横浜・スナップ
大さん橋にやってきました。
こうして見るとダイヤモンド・プリンセスはでかいなぁと思いますわな。
出港はこの後17:00という事だったので、それまで待って撮って帰るかなと待機。



横浜・スナップ
この日は大さん橋が黄色いタオルを配っていまして、出港の際に振るというイベントだったようです。



横浜・スナップ
黄色いタオルのおかげで面白い絵が撮れました。
見送っている人は、知り合いが船に乗っているわけでもないのでしょうが、
とにかく「いってらっしゃい~」と大声を出すだけでストレス発散になっていたようです(笑)

この日は70-200mmを首から下げて、半日歩き続けて写真を撮っていきましたが、
正直、重さと大きさを考えると、スナップ向きのレンズではないですね(笑)
考えればわかるだろ!という意見は当然ですが、
それをやってみて実感するという事は、体験という意味で重要だと思ったりもするわけです。



いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
# by momoken805947 | 2018-09-24 20:01 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)