人気ブログランキング |

2019年 08月 12日 ( 1 )

夏休み初日、プロカメラマン三小田智子姉さまが、
ひまわりの撮影に行くというので連れて行ってもらう事になりました。
メンバーは他に、姉さまの知り合いの男性と、久しぶりにお会いするmuneira(ムネイラ)さん!

電車で行くのかと思ったら、姉さまの知り合いの男性が車を出してくれるという事で、
JR大船駅に15:00待ち合わせという、のんびりした時間に集合でございます。



座間 ひまわり


座間 ひまわり
夏休み初日という事もあって、えらい渋滞してるんじゃないか?と思ったのですが、
意外と早く座間に到着しまして、16:30頃には撮影開始でした。

しかし、ひまわりは東の方向に顔を向けているので、
この時間帯の撮影は、全て逆光という罰ゲームみたいな状況。
現像時の調整も非常に難しい。



座間 ひまわり


座間 ひまわり
逆光で撮影し、現像時にシャドーを上げると絵画みたいになってしまうのが微妙ですが、
こうしないと、ひまわりが真っ黒なので仕方ないですなぁ。
ストロボ使って日中シンクロで撮ればよかったのでしょうが、
この広大な場所に、光が行き渡るわけもありませんね。



座間 ひまわり
太陽が雲に隠れてくれると、照度差が小さくなるので撮りやすい。
ひまわりを撮るなら、早朝か夕方がいいような気がします。



座間 ひまわり


座間 ひまわり
撮影機材は α99 + シグマ24-105mm F4 DG HSM、
α7R + FE 16-35mm F4 ZA OSS の2台持ち。

ボロいカメラ2台持ちだったけど、
砂埃がすごかったから、ボロいカメラでよかったです。
帰ってからみたら、カメラもレンズも砂ついてましたからね。

ひまわり撮影の後は、八景島の花火を撮ろうという事で大移動。
八景島に行くってことは、自分にすれば帰宅するようなもんです(笑)



八景島 花火シンフォニア
この日は野島展望台から撮影。
今まで何度も八景島の花火を撮っていますが、ここから撮影するのは初めてです。
なぜかといえば、この展望台、地元では有名な心霊スポットだからで、
一人で行って誰もいなかったら嫌なので、一度も行った事がありませんでした。
今回は道連れが3名いるので初挑戦(笑)



八景島 花火シンフォニア


八景島 花火シンフォニア
展望台に着いた時には誰もいませんでしたが、
花火が上がる時間になると、家族連れもやってきたので一安心。

定期的にこの手の事で怖い思いをするので、
こういう場所はなるべく避けたいというのもあります。



八景島 花火シンフォニア
高い場所から撮影すると、奥行きのある構図になるのでいいですね。

逆光のひまわり撮影は難易度が高くて勉強になったし、
数名でワイワイやるのも楽しかったです。
野島展望台は・・・誰か一緒に行く人がいたらまた行きます(笑)



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-08-12 10:00 | 撮影記 | Comments(2)