人気ブログランキング |

2019年 08月 05日 ( 1 )

8月2日は横浜でスマートフェスティバル2019が開催されまして、
金曜日という平日でありましたので、また仕事切り上げて出撃してきました。
知り合いの多くはおそらく、みなとみらい地区から撮影するだろうと思ったので、
今回は大黒ふ頭から撮ってみようと、70-200mmだけ持って出撃です。


スマートフェスティバルで場所取りする人達
現地に16:30くらいに着いたので、場所取り用の三脚だけ設置して、
暑いので車の中で長らく待機。
18:00くらいに来てみたら、結構人がいて三脚も増えてました。

70-200mmしか持ってこなかったので、
ブログの説明用の写真は、スマホで撮ったのを採用(笑)



ベイブリッジ


大黒ふ頭から撮るみなとみらい
三脚の前に突っ立っていても、とにかく暇なので見える物撮ってました。
夕方になっても空が綺麗になるわけでもなく、
どんよりしていて、白っぽい感じ。
いくら高性能のセンサーやレンズでも、綺麗には写りません(笑)



ベイブリッジ
19:00を過ぎるとベイブリッジも良い感じ。
「あと30分もあるのか~」と、毎度花火の待ち時間は長いっす。



スマートフェスティバル2019
花火が打ち上がってみると、予想していたのより全然右側でした。
せっかく横浜の花火なのだから、ランドマークタワーを入れたいと思ってましたが、
これでは構図がアンバランスです。



スマートフェスティバル2019
仕方ない!と腹を決め、
ランドマークタワーは捨てて、何とかインターコンチネンタルホテルだけは入れました。
しかし、小さくて脇役にもなっていないというオチ。



スマートフェスティバル2019


スマートフェスティバル2019
結構、風が強かったのですが、
上がる花火の数が半端じゃないせいか、煙も大量に出るようで流れきらない感じです。



スマートフェスティバル2019
どうも上がる位置の問題かもしれませんが、
構図的にまとまらず、同じ場所にどんどん上がるので、
シャッターのタイミングが非常に難しい花火撮影でございました。



ベイブリッジ夜景
と、まあ、長いこと待った割には、ろくな写真も撮れず花火は終了。
周囲にいた人達が一斉に移動し始めたので、しばらく待ちながらベイブリッジ撮影。
ちなみにこれ、Lightroomで現像。



ベイブリッジ夜景
こちらはLuminar3の人工知能が現像したバージョン。
人工知能で現像する方が、若干彩度が高いかもしれませんね。
ま、おまけで比較してみました。


大黒ふ頭から撮る花火は、これが2回目だったかな?
どうも構図的にイマイチな事が多いので、
大黒ふ頭からの花火は、もう撮る事がないかもしれません。
写真って、撮ってみないと分からないし、
失敗して経験とするという、人生の縮図みたいなものであります。



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-08-05 07:30 | 撮影記 | Comments(0)