人気ブログランキング |

2019年 07月 24日 ( 1 )

第41回 足立の花火

本題の前に、おまけみたいなものですが、ブログランキングに登録してまして、
少し前にデジカメソニーカテゴリーから、写真日記というカテゴリーに変更したのですが、
どうも内容と合わない感じがして、結局一番しっくりくるソニーカテゴリーに戻すことにしました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

写真日記というカテゴリーだと、
カメラボディやレンズの話題は浮いてる感じがして・・・(笑)
とまあ、そんなわけで出戻りですが、これからもよろしくお願いします。

さて、投稿の本題です。

7月20日はサークルGαsha!の集まりで、足立の花火に行ってきました。
今までサークルでは何度も撮影会がありましたが、
遠いという理由でずっとスルーしてきたというのもあり、
今回は頑張って行ってみようとと一大決心(笑)



足立の花火待ち時間


足立の花火待ち時間
最寄り駅の梅島駅に着いたのが午後5時頃だったので、
現地に入ったのは午後6時前だと思いますが、
既に多くの三脚で場所取りがされていて、ようやくお仲間さんの間に入れてもらった感じ。



足立の花火 開始間際
打ち上げ開始は19:30ですが、
周囲には知り合いが沢山いましたから、雑談しているうちに打ち上げ時間間近。
自分の左右には、α7RⅢやGMレンズといった最新機種が並んでおりました。
自分は・・・α7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS のシステム。
一番ショボかったかも(笑)



足立の花火 2019


足立の花火 2019
花火が上がりました!
打ち上げ場所は3箇所という事もあり、
横に広がる花火は、なかなか迫力がありますな。



足立の花火 2019
前情報では、風向きが悪いと灰が飛んでくるという事でしたが、
普段の行いが良いせいで、灰が飛んでくるという風向きではありませんでした。
ただ、風が弱かったせいか、煙が停滞気味で、鮮明な花火というわけではなかったのです。



足立の花火 2019


足立の花火 2019
打ち上げ場所が3箇所あるにも関わらず、
たまに一箇所からしか上がらない時があって、
その時はシャッターを切らず、黙って花火を眺めていました。



足立の花火 2019
肉眼で楽しむには美しい花火なんですが、
撮影という意味では、同じ場所に沢山の花火が上がるので、
露光の関係で、あまりありがたい状況ではありませんでした。
後で聞いたところによると、ほとんどの人が白飛びしてしまったとか・・・。



足立の花火 2019
花火のフィナーレは、どこも同じで一斉に上がるのでF20まで絞って対処!
ここで対処しないと、真っ白な写真を生産してしまうので必須ですな。


e0341572_19183210.jpg

そしてこれが今回のベストショット!



e0341572_19281390.jpg

αcafeに投稿したところ、人気の写真に選んでいただきました。
Bravoを押してくれた皆さん、どうもありがとうございました。



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-07-24 07:59 | 撮影記 | Comments(0)