人気ブログランキング |

2019年 06月 12日 ( 1 )

毎年恒例になっておりますノッチ師匠率いる!
サークルGαsha!の皇居、二の丸庭園の撮影会に行ってきました。

師匠は「雨天決行!」と意気込んでいたので、
雨が降ったら嫌だな~と心配していたのですが・・・



東京駅
どんよりはしていましたが、雨は降っていなくて助かりました。
しかし、週末の東京駅って人少ないっすな。



皇居 二の丸庭園の菖蒲
皇居、大手門が9:00に開門しまして、
手荷物チェックをした後、二の丸庭園にやってきました。
この日はα99のボディに縦グリ装着。
花の写真は縦構図が多いという予想です。
撮影したレンズは シグマ35mm F1.4 DG HSM



皇居 二の丸庭園の菖蒲
この場所で撮影するのは菖蒲だけなので、
ひたすら写真を貼り付けても飽きると思います。
よって、この日持ってきたレンズ別に投稿していきたいと思います。



皇居 二の丸庭園の菖蒲


皇居 二の丸庭園の菖蒲 100マクロ
シグマのアート35mmは、自分の好きなレンズのひとつですが、
このレンズは非常に上品な写りをするイメージがあります。

自分はあまり開放F1.4は使わないのですが、
F2.8からF4くらいが美味しいところだと思っていまして、
あまり絞って使うレンズではないなと・・・

菖蒲のような花を撮るには向いていると思いました。
レンズの描写そのものが「淡い」感じがあるので。

さて、次の投稿からAマウントの神レンズ!
100マクロで撮影した菖蒲です。



皇居 二の丸庭園の菖蒲 100マクロ


皇居 二の丸庭園の菖蒲 100マクロ


皇居 二の丸庭園の菖蒲 100マクロ
Eマウントの90mmマクロも好きなレンズなんですが、
たまには100マクロ使ってみようと持ってきました。

いや~やっぱりいいですよ。100マクロは!
オークションで2万円くらいで買ったレンズですけど、
お値段以上ですね。ニトリですよ。



皇居 二の丸庭園の菖蒲 100マクロ



皇居 二の丸庭園の菖蒲 100マクロ
ピント面はパキッと写り、前ボケも良い感じだと思います。
シグマの35mmのように、描写が淡いというレンズではなくて、
どちらかというと濃い感じです。
AFはうるさいのですが、精度は悪くありません。

Eマウントを使用していて、90マクロが欲しいけど高いなぁ~という人、
この100マクロをマウントアダプターで使うのもアリじゃないですかね?
表現力は90マクロに負けていないと思います。

最後に交換したレンズは、シグマの50mmマクロ。
これもヤフーオークションで1万円くらいで購入したレンズ。
小さくて軽いから、バッグに放り込むように持ってきましたが・・・



皇居 二の丸庭園の菖蒲 50マクロ


皇居 二の丸庭園の菖蒲 50マクロ
長いこと使ってなかったので、どんな描写をするのか忘れていました。
しかし、悪くない・・どころか良いですね。
まあ、F8まで絞って撮ってるので比較にならないかもしれないけど・・・



皇居 二の丸庭園の菖蒲 50マクロ
絞ると良くなるレンズは順当ですが、
絞ってもダメなレンズもあるので、そう思えば優秀でしょう。
マクロレンズだけど、遠景の描写も良い感じです。



皇居 二の丸庭園の菖蒲 50マクロ
そんなわけで開放F2.8でも撮ってみました。
4Kモニターでオリジナルを見ても、眠い描写ではありません。

このレンズ、使ってないから売ってしまおうと思ったのですが、
今回の撮影で大切に持っておこうと気が変わりました。
シグマの50mmマクロいいですよ。
ヤフーオークションで探せば、5000円くらいで買えるかもしれません。

元々、花の撮影は苦手なんですが、
特に菖蒲っていう花は、難易度が更に高いと思います。
自分の手に負える被写体ではありません。

・・・というわけで、レンズの話でお茶を濁した感じでしたが、
皇居二の丸庭園の菖蒲は、非常に美しく目の保養になったのであります。



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-06-12 08:00 | サークルGαsha! | Comments(0)