人気ブログランキング |

2019年 05月 27日 ( 1 )

普段からブログによく登場する人物、「ノッチ師匠」ですが、
ゆりやんいわく「あっつの方が写真歴は長いのに、何でノッチさんが師匠なの?」という疑問があるようで、
ぶっちゃけて言うと「師匠」ってのはあだ名みたいなものなので、
ゆりやんには「それを言っちゃ~元も子もない」と返答しています(笑)


e0341572_09335102.jpg

ちなみにノッチ師匠とは、左側にいるおっさんです。

さて、そんなノッチ師匠のすごいのは、
客船「にっぽん丸」を修理、メンテナンスをする仕事をしているって事なんですが、
にっぽん丸が大桟橋埠頭に停泊になると仕事のようで、
仕事が終わると撮影をしたいらしくメールが来ます。

「明日、仕事が17:00に終わるからにっぽん丸撮るよ」

普通は
「明日、仕事が17:00に終わるから、にっぽん丸撮るけど一緒にどう?」とか、
「明日、にっぽん丸を撮るけど予定はどう?」とかだと思うのですが、
自分の行動予定だけを言い放って(書き放って)来るので面倒です。



ぱしふぃっくびーなす


みなとみらい夕景
・・・・ったくジジイしょうがねぇな。
と、仕事が終わった後、車で大桟橋まで来てしまう自分。


e0341572_13451485.jpg

この日は、数日前に購入したギア雲台を試したかったんだよね。
(スマホで撮影)



みなとみらい夕景
17:00を過ぎても、ジジイからメールも来ないし姿も見えません。
まあ、ジジイがいなくても何の問題もないし、
放っておいて一人で撮ってるか・・・とマイペースに撮影。



にっぽん丸


にっぽん丸
周囲はだんだん暗くなってきましたが、ジジイから一向に連絡もありません。
自分は到着してすぐ「到着しました。デッキにいます」とメールしているので、
いる事は分かってると思うんだけどなぁ。



にっぽん丸
ようやくジジイはデッキにやってきました。
時間でいうと19:00くらいじゃなかったかなぁ。
人に何の連絡もせず、一人で勝手に違う場所で撮影していたようです。
仕事帰りだったので、見慣れないスーツ姿でありました(笑)



にっぽん丸


にっぽん丸


にっぽん丸
さて、メインのにっぽん丸です。
あ、この日の撮影機材を書いてなかった。
ボディは「まだ使ってるのか?」とたまに言われる α7R
レンズは、最近のお気に入り TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD
このレンズが夜景撮影に使えるのか? というのに興味があります。



大桟橋埠頭
強い光源があったので、そちらの方にレンズを向けてみました。
F18まで絞ってみたけど、光芒はカッチリと出るようです。
しかも、フレアやゴーストも見受けられません。
このレンズ、夜景撮影に向いているんじゃないかな?



ぱしふぃっくびーなす
にっぽん丸の反対側に接岸されていた ぱしふぃっくびいなす号



ぱしふぃっくびーなす と みなとみらい
それほど大きな船ではありませんが、
白い船体が綺麗なので被写体としてはいいですね。



ぱしふぃっくびーなす


ぱしふぃっくびーなす
撮影に集中していたら、ジジイの姿が見えません。
すっかりはぐれてしまい、
どこにいるのか分からないので電話をしようと思った矢先にメールが来ました。

「ドミノの所に来たよ」



象の鼻エリア
ドミノとはこれの事。
ここまで重たい三脚を担いで移動してきました。



みなとみらい夜景
平日の夜という事もあって、人はあまりいませんでした。
ただ、みなとみらいのビルには、仕事をする人の灯りが残っているので、
夜景を撮るなら平日の方がいいですね。

しばらくするとノッチ師匠、
「今日はあまり撮るもんがないな~」と愚痴るので内心、
”撮るもんがないのに呼んだのだは誰だ? えぇぇ!”と言いたいのを堪え、
「師匠、桜木町駅まで送って行きますよ」と神対応。

駅前で下ろすと「今日中に写真投稿しておくように!」と言い放ち、
その姿は、夜の闇へと消えたのであります。

師匠、フォーエバー!

※TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDの性能が気になる方、
Flickrに投稿したので確認してみてください。
にっぽん丸 NIPPON MARU



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-05-27 12:30 | 撮影記 | Comments(0)