人気ブログランキング |

何日だったか忘れましたが、連休中沖縄にいたらメールが来まして、見てみたらエーデルさんでした。
「旅行中すいません」というところから始まり、11日にノッチ師匠達と鎌倉に行きませんか?というお誘いでした。
海に潜ってくたびれていたので、なんだかよく分からないうちに「行きます」と返信しまして、
沖縄から帰ってきてボォ~としていたら11日になりました(笑)

どこに行くのか聞いてみたら「長寿寺」という事で、
ここは少し前に行ったばかりやがな~と思ったのですが、
前回はMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalしか持っていかなかったので、
今回は超広角で撮ってみようと16-35Zを持参。

この日のレンズ
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
28-75mm F/2.8 Di III RXD
FE 90mm F2.8 Macro G OSS

ボディ
α7Ⅱとα7R



鎌倉 長寿寺
28-75mm F/2.8 Di III RXDの28mmでも十分。
天気が良すぎて屋外との照度さが厳しかったので、
露出補正には気を使いました。
飛ばしてしまうと台無しなので、暗めに撮ってシャドーを調整する作戦。
モデルは みけらぶさん。



鎌倉 長寿寺
このお寺には、こういう注意書きがあちこちにあるので緊張します。
お喋りをすると怒られるので、みんなヒソヒソと話してました。



鎌倉 長寿寺


鎌倉 長寿寺
前回の65mmだと撮りにくかった屋内。
お寺だけあって、和風な作りが良い感じであります。



鎌倉 長寿寺
28-75mm F/2.8 Di III RXDの写りは気に入っています。
ピントの合焦した所はスパッと写り、ぼけの部分はふんわりが良い感じです。



鎌倉 長寿寺
ピーカンだったせいで、外が明るすぎて撮影が難しかったなぁ。
普通に撮ったら、外が真っ白になって終了って感じの条件です。
撮影は焦点距離28mm。



鎌倉 長寿寺
α7R + FE 16-35mm F4 ZA OSS
撮影焦点距離は16mmです。 
このくらい広角で撮ると、空間的に息苦しくない写真になりますね。



鎌倉 長寿寺
ノッチ師匠、ウ○チング・スタイルで撮影中。



鎌倉 長寿寺
超広角で室内を撮ると、天井まで入ってしまうのは面白い。
10mmは持ってこなかったんだけど、次は10mmで撮って遊んでみたいと思います。



鎌倉 長寿寺


鎌倉 長寿寺
お寺の庭に出て少し撮ってみました。
あまりにも天気が良く、日差しが強いので撮影には向いていませんでした。



鎌倉 長寿寺
ちなみにブログを書いている途中、
ノッチ師匠のこの写真を見てイタズラ心に火がつきました。
ブログの中で披露した事はありませんが、
自分、Photoshopを使うのはそこそこ得意です。


e0341572_09335102.jpg

お後がよろしいようで・・・
※公的秩序云々を考慮し、歴史的ワンシーンから引用しました。


毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-05-18 21:00 | 撮影記 | Comments(0)