人気ブログランキング |

α7Ⅱ と MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを持って鎌倉に行ってきました。
鎌倉といっても、駅でいうと北鎌倉になりますが、
個人的には鎌倉駅周辺よりも、こちら北鎌倉の方が鎌倉らしい雰囲気だと思うので、
もし、鎌倉に来られる方は、北鎌倉も散策してみてください。



北鎌倉
前回来た時から、駅の看板が変わったようです。
新たに韓国語、中国語の表記が足されたのかな?
そのうち日本語表記が消されるんじゃないでしょうか?
・・・っていうジョークも、ジョークであって欲しいと思う雰囲気ですけどね。



北鎌倉駅前
連休中に鎌倉は激混みじゃないかな?と、
ある意味、怖いもの見たさではありましたが、意外と人も少なくて拍子抜け。



円覚寺
まずは駅前の円覚寺。
桜が終わると緑一色という感じですね。
65mmという焦点距離なので、こういう写真は後ろに下がらないと撮れないという不便さはあります。



円覚寺
来年の鎌倉フォトコンテストに応募するような作品を撮ろうっていう感じではなく、
散歩しながらスナップ撮る感覚です。
MFのレンズを持ってると、撮影ペースがまったりになりますが、
そのペースが好きだったりします。



円覚寺
上の方にある葉を透過して光が降りてくるうえに下が苔なので
全体的に緑っぽい写真になりました。
本来ならマゼンタ寄りに修正するんですが、見た目そのままで現像。



円覚寺
奥の方に行ってみましたが、やはり人は少なくて快適。
連休なのになぁ。



円覚寺
天気が良くてコントラストがキツイので、
写欲もあまり湧かず、本当に散歩になってしまいましたわ(笑)



浄智寺


浄智寺
浄智寺にやってきました。
ここも人少なかったなぁ。
紫陽花が咲くとごった返すんだろうけど・・・



浄智寺
静かに散策したい人は、紫陽花が咲く前に鎌倉に行くといいと思いますよ。
人が少ないと静かで、本来の雰囲気が体感できます。



浄智寺
周囲に誰もいなくて、こういう場所にカメラを向け、
MFでピントを合わせるなんて事をしていると、
ある意味、精神統一のような気分になります。



浄智寺
竹やぶの中には筍があったりして、
入ってくる光もいい感じだったなぁ。



浄智寺


浄智寺
狸の置物も光の当たり方が面白く、コントラストが良かった~。
まあ、狸の置物っていう被写体もどうかとは思うけど・・・(笑)



浄智寺


浄智寺
布袋様の周囲にも誰もいなかったので、布袋様と二人きりでした(笑)
お腹のあたりが黒光りしているのは、
来る人がお腹を触っていくからのようです。

65mmだけのスナップは、意外と制約もあるけど面白いです。
もう1本持ってくるとしたら35mmがいいな~と思いつつ、
次の投稿に続きます。



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-05-03 18:07 | 撮影記 | Comments(0)