2018年 06月 22日 ( 1 )

6月17日は金沢区公募展の最終日で、提出した写真を引き取りに行かないといけないという事で横浜に行きましたが、
そのまま帰るのも、せっかく出てきて勿体無いという事で、α99と100マクロだけで横浜スナップしてみようと思いました。
ただ、撤収した写真は大きくて邪魔だったので、JR桜木町駅のコインロッカーに放り込んでスタートです(笑)



100マクロでヨコハマ・スナップ
焦点距離100mmのレンズだけでスナップっていうのも、あまりやる人はいないんじゃないでしょうかね?
普通、スナップというと35mmとか50mmが定番だと思いますから。
画角的に切り取るとなると、上の日本丸みたいなのは全体は入るわけもないので、
どういう風に切り取るかな?と頭を使わないといけないところは勉強になるような気もします。



100マクロでヨコハマ・スナップ
長いこと撮影活動をしていると、100mmだとこんな画角だろうとポジション取りしてみると、
だいたいファインダー覗いてピッタリ!という事が多いです。焦点距離と画角が感覚的に染み付いている感じでしょうか。
それっぽい事は言っていますが、撮っている写真は観光客並ですけど(笑)



100マクロでヨコハマ・スナップ


100マクロでヨコハマ・スナップ
コスモワールドの中に、ガラスケースに入ったワンピースのフィギアがあったのでマクロ領域で撮影してみました。
目を狙った撮影だったので、あまり絞らずに撮りました。
ルフィの右腕が何か二線ボケしてないか?っていう感じなんですけど、100マクロって二線ボケ出たっけな?
左目にはピンがきていると思うから手ブレじゃないと思うし・・・まあ、細かい事はいいか。



100マクロでヨコハマ・スナップ
100mmとなると、観覧車もこういう風に切り取るしかありません。
普段、90mmでスナップする事が多いですが、100mmって結構勝手が違うと思いました。
たった焦点距離10mmの違いなんですけど、感覚的にずいぶん違和感があるな~と思った次第。



100マクロでヨコハマ・スナップ
みなとみらい周辺をウロウロしていると、よくこの馬とすれ違うのだけど、今回は歩道と車道を真っ二つにするような構図で撮ってみました。
ちなみにこの馬のおじさん、近くで撮影すると注意されますから気をつけてね。



100マクロでヨコハマ・スナップ


100マクロでヨコハマ・スナップ
プロムナードの上からBLUE YOKOHAMAをスナップ!
2枚目は背景の歩道に人をぼかして入れた方が構図的にバランスが良いと思ったので、人が来るのを待って撮りました。
シンプルな構図なのでモノクロでもよかったかも。



100マクロでヨコハマ・スナップ
言うまでもありませんが、開放F2.8から良い写りしてます。
この距離感だと二線ボケは出ていないようで、背景のボケ方も綺麗だと思いますね。
ただ、これも言うまでもありませんがAFがジーコ、ジーコうるさいです。 



100マクロでヨコハマ・スナップ
昼寝していたおじさんを背景ボケにして鳩を撮影。
こういう撮影の仕方は意外と楽で、おじさんはカメラ向けられていても「あぁ・・鳩撮ってるんだな」と思ってるだけです(笑)
まさか自分が写真構図の一部になっているとは思っていません。
でも、ピントが合っていないから顔も分からず、撮る方も気が楽ってもんです。



100マクロでヨコハマ・スナップ
久しぶりに大桟橋にやってきました。
このレンズ、マクロレンズですが遠景を撮るとしっかり解像していて気持ちいいですね。



100マクロでヨコハマ・スナップ
このくらいの距離感も良い感じで撮れると思います。
写真のカップルは外国の方でしたが、上着とズボンの色が反転していて、そこらへんが面白いと思って撮りました。



100マクロでヨコハマ・スナップ
薄暗くなってきたら途端にAFが迷って行ったり来たり・・・・
人間だったら「何だよおまえ、もうギブアップなのか?情けねぇなぁ」って言っているところです。
ここからはMFでピント合わせ。 少し暗くなるとAFが使い物にならない事をこの時点で思い出した次第。



100マクロでヨコハマ・スナップ


100マクロでヨコハマ・スナップ
三脚も持参していたのですが、暗くなるのが遅いもんで出番はありませんでした。
この後、コインロッカーに入れた写真を回収し帰宅。

この記事を書いている時、プロカメラマンの三小田智子姉さまからメールがあり、
姉さまのお母さんがInstagramで、自分の事をフォローしたようなのでよろしく!という内容でした。

ちなみに三小田智子姉さまは、先日モロッコの撮影旅行から戻ってきたばかりで、ブログの方で素晴らしい写真を投稿されておりました。
https://www.tomokomikoda.com/blog

是非、プロが放つ写真を見てみてくださいませ!


こちらαuniverse

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/226/

姉さまの写真を見たら、横浜だ~鎌倉だ~とチョロチョロしている自分の写真がお恥ずかしい。
一度でいいから、姉さまの行ったモロッコみたいなところでカメラ振り回してみたいもんです。


いつもポチリありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by momoken805947 | 2018-06-22 14:00 | Aマウントレンズ | Trackback | Comments(2)