きっと明日はいいことあるふぁ!

momoken819.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 02日 ( 1 )


2018年 06月 02日

三浦 道寸祭り 笠懸の撮影 (あけみさんは何処へ)

先日、PHOTOHITOさんの方から連絡があり、システムの改善をしたので確認して欲しいとの事で、
Firefoxでブログを開いてみると無事に写真が表示されまして、どうやら写真が表示できない件は直ったようです。
また、スマホやiPhoneで写真が見れないと言っていた友人にも確認してみましたが、
皆さん問題なく見れているという事なので、今回の件は一件落着です。

この件でお問い合わせさせていただいたPHOTOHITOさんの運営の方には、
迅速な対応をしていただきまして、最短でシステムを改善していただいたと思います。
誠意ある対応をしていただいたと思いますので、こちらの環境で写真が見れるようになった事、
また、知り合いの端末でも写真が表示されるようになった事をPHOTOHITOさんの方にもお伝えしておきました。
PHOTOHITO運営の方々、本当にありがとうございました。



無事に写真が表示されるようになったところで本題です。

エーデルさんに「道寸祭りどうすんだ?」とメールをしましたが、エーデルさんからは返信がありません。
きっとこの暑さでぶっ倒れているのだろう?と思いましたが、それを確認する術もありません。
そんなくだらない事を言っていたら、笠懸は本番となり馬は走り始めてしまいました。



逗子海岸 流鏑馬
写真ブログなので、少し今回の機材についてのお話を。
この写真は昨年撮影した逗子海岸での流鏑馬の物ですが、撮影はα77Ⅱ + 70-400mm F4-5.6 G SSMII にて行いました。
70-400mm F4-5.6 G SSMIIは解像力は400mmなのでこんなものでしょうが、非常に残念なのは背景の二線ぼけです。
個人的には見ていて耐え難い程、背景のぼけ方が騒がしくて嫌になります。
そんなわけで今回は、望遠側は多少捨てても200mmでいこうと70-200mm F2.8 G SSM IIを持ってきました。

ちなみに写真に写っている射手の女性は「あけみさん」という方ですが、今回の笠懸には出場されないようで非常に残念。
あけみさんファンの自分としては、あけみさんに会いに来たと言っても過言ではありません。



笠懸 


笠懸


笠懸 
今回の選択はどうやら正解でした。
場所取りの際にレンズが200mmという事を考慮しましたが、構図的にはそこそこだと思います。
解像力も400mmより断然良いですし、背景のきれいなボケ方も別物と言っていいと思います。



笠懸 


笠懸


笠懸 
動いている物は普段ほとんど撮らない自分なので、おそらくこの笠懸、流鏑馬の撮影が最速の動体かと思います。
このα77Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM IIのシステムは、自分の撮影において十分な性能です。
かなりのスピードで駆け抜けていく馬ですが、ピントを外したものはほとんどありませんでした。
セッティングはAF-C、フォーカスエリアはゾーン。 12連射、ISOはAUTO。 SSは 1/1000から1/1250。



笠懸 
流鏑馬はスタートとゴールが決まっていたと思うのですが、笠懸は同じコース上を往復するので復路があります。
復路のスタート地点がすごく近かったので、広角端の画角が35mm換算で105mmだとちょっとキツかったです(笑)



笠懸 流し撮り
復路は射手の背中を撮る構図になりますが、ここは流し撮りでいこうと思います。
モードをシャッタースピード優先にし、SS 1/80 にセット。 周囲の光量が十分なせいでF値は16とかになってしまいましたが、
その方が被写界深度とれるので、多少のピンズレも補えるというメリットはあります。



笠懸 流し撮り


笠懸 流し撮り
流し撮りは普段から気合入れてやってる撮影じゃないので、
それほどスキルがあるわけでもなく、運任せみたいな撮影になってしまうのは仕方ない。
まあ、この手の撮影はクオリティより、雰囲気を出した方が勝ちみたいなところありますから、
このくらい撮れていれば自分的にはOKという事にしておきましょう!

笠懸自体は1時間くらいで終わりですが、とにかく炎天下だったので過酷な撮影ではありました。
会場のアナウンスでも、水を飲んで熱中症にならないように! って頻繁に言ってましたからね。

笠懸が終わった後は、暑くてヘロヘロだったから帰ることにしましたが、
帰りの道中でエーデルさんからメールがきまして、どうして笠懸の撮影に来なかったのかといえば・・・・

「忘れてました」

という事でございました(笑)

今回、何より残念だったのが、マドンナのあけみさんが出場してなかった事ですね。
ゆりやんにメールして「あけみさんがいない!」と送ったら、
「片想いは両想いより燃えるでしょ? だからいいのよ!」とあり、
「これ、良いフレーズだからブログに書いてね」と言われました。

ゆりやん、ちゃんとブログに書いたからね。



毎度ポチリありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]

by momoken805947 | 2018-06-02 18:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)