人気ブログランキング |

2017年 12月 31日 ( 1 )

年末の大掃除も何とか終わりまして、大晦日は天気が悪いという予報だったもんで、
撮影に行くなら30日の今日しかない!ということで、今年最後のお台場花火でも撮りに行ってみるか・・・と出掛けていきましたとさ。

お台場に行くのは1年ぶりですが、新橋からゆりかもめに乗ってみると、
同じ車両にいた人達のほとんど全員がどうも外国の方々のようでして、意味不明な言葉が飛び交っておりました。




レインボーブリッジ
午後4時前にお台場に到着!
来るのがちょっと早かったかな?とは思いましたが、特に撮るような物もないもんで・・・・




お台場の雀
α7RⅡの調子を見る意味も込めてスズメ撮ってました(笑)



レインボーブリッジ夕景
プロムナードからレインボーブリッジの夕景を撮ろうと、プロムナードの方に行ったのですが、
海側は風がもろに当たるせいか強風で、寒いことこの上ないという状況。 もうビュービューですよ。
空はいい感じですが、まだレインボーブリッジのライトアップには早いので寒い中待つ事に・・・・



レインボーブリッジマジックアワー



レインボーブリッジ点灯
ジャケットのフードを被り、隅っこの方で丸まって待っていましたが、
レインボーブリッジもライトアップされ、背景もマジックアワーでいい感じになってきました。
撮影はα7RⅡ + Sigma24-105mm F4 DG HSM。 
namiheiさんのFE 24-105mmも良さそうですが、シグマのも十分いい仕事してくれていると思います。



レインボーブリッジとプロムナード
ここは三脚の使用が禁止されているので考えた挙句、雲台を三脚から外して手摺の上に乗せて撮影しています。
首からのストラップはしたままにしておかないと、滑ってカメラを海にドボンしてしまうかもしれません(笑)



都会のビル群
対岸のビル群も撮ってみましたが、さすがに20秒間の間、雲台を手で押さえてるのも限界でした。
何しろ風が強くてどうにもならない中、小さな雲台を手摺に押し付けて耐えるわけですからね。
よく見れば微ブレ起こしてるんだろうけど、まあこのくらいで勘弁してください。



レインボーブリッジとプロムナード
うお~!寒くて限界だ~!という事で、最後に一番手前からレインボーブリッジとプロムナードを撮って撤収!
この歩道は北側に面しているせいか、冬は風が強くて環境の厳しい場所でございます。
撮影に行く際には、防寒対策はきっちりとして行ってくださいませ。

プロムナードを撤収して、花火の撮影場所を求めてフジテレビ側に移動しましたが、
花火開始1時間前になると、さすがに定番の撮影場所は全部三脚で埋め尽くされていて、どこにも三脚置けませんでした。
仕方ないので海ギリギリの場所に三脚置きましたけど・・・・



2017/12/30 お台場花火
別に何がどうという構図でもない感じで、あまりおもしろい写真は撮れなかったのであります。



2017/12/30 お台場花火


2017/12/30 お台場花火


2017/12/30 お台場花火
例年だと花火開始の4、5時間前に現地入りして、三脚で場所取りしていましたが、
今年は花火はもうお腹いっぱいというのもあってか、そこまでして撮りたいわけでもなかったのでやっつけ仕事になってしまいましたね。

花火はたった10分間なので、あっという間に終わってしまいましたが、
花火が終わると人々が一斉に台場駅に向かうため、キャパの小さいゆりかもめは超満員。
しばらく待ってから帰ろうと、ダイバーシティにある「ユニコーンガンダム」を撮ってみようとそっちに行ってみる事にしました。
長くなりそうなので、それは今後の投稿にしたいと思います。

おそらくこの投稿が2017年最後の投稿になりそうですね。
皆様、一年間このブログを読んでいただいてどうもありがとうございました。
また来年も似たような感じになりそうですけど、お暇な時に覗いてみてください。
良いお年を!!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-12-31 10:00 | 撮影記 | Comments(4)