人気ブログランキング |

前回の投稿での森戸海岸からの帰り道、車の中からでっかい満月が見えたので、
この満月を構図に入れて何か写真を撮りたい・・・と思い、運転しながら考えた結果、
そうだ!金沢八景の平潟湾から撮ってみよう!と、一度家に帰ってから月の方角を確認。
e0341572_16045029.jpg

頭に描いている構図を考えると、黄色い線の方角が良さげだったので19時くらいに行く事にし、
森戸海岸から帰って来たにもかかわらず、今度は電車に乗って出掛けてみました。

家を出て空を見上げると、家にいた短い時間の間に雲が出てきたようで、満月は雲に覆われてぼんやり・・・
でもまあ、いちお行ってみるか・・・と駅へ向かいました。



金沢八景 弁天島
現地に着いて撮影してみたら、どうも思っていたような画角で撮れないので「あれ?変だな・・?」と思ったら、
ボディの設定がAPS-Cモードになってまして・・・
多くの人がたまにやってしまうミスかもしれませんが、これやってしまうと広角端使うシチュエーションじゃないと気が付かないですね。
だいたいこの画角だと風景に月が入りません。



弁天島と満月
気を取り直してフルサイズ画角に変更しましたけど、事はそういう事じゃなくて月がぼんやり・・・・
夕方までは雲ひとつない天気だったのにな~ と撃沈。



シーサイドライン


平潟湾
仕方ないので全然月とは関係ない方向を向けて撮りました(笑)
ここは京浜急行の金沢八景駅を降りた目の前にある「平潟湾」という場所です。
ロケーション的には写真に良い場所なんですが、何しろ森戸海岸で撮影してきたばかりだったし、
寒いうえに月がダメだったので、モチベーションも上がらず・・・・。



シーサイドライン 金沢八景駅
頭の上にはシーサイドライン金沢八景駅があるので、上に向けて撮ってみたけど7Rの解像力すげ~ってだけでした(笑)
でも、ここ10mmとかで撮ってみたら面白いかもしれませんね。
意外と自分が慣れ親しんだ街を10mmとか、fisheyeみたいなレンズで「非日常」で描写するのも新鮮かもしれませんよ。
なんかそんな発見というか、発想をしてみました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-12-08 00:00 | 撮影記 | Comments(0)