人気ブログランキング |

2017年 12月 03日 ( 1 )

毎年、何度か足を運ぶ地元のお寺「称名寺」
いつもtaeさんのブログを覗き見しては、そろそろ良い時期かな?とカンニングしていましたが、

http://taephoto.exblog.jp/

taeさんのブログには称名寺の話題が出てこなかったので、この秋は仕方なく行ってみるしかないな・・・と足を運びました(笑)



秋の称名寺
紅葉・・・というより、単なる枯れ木に近い感じもしないでもありませんが、来てしまったので仕方ありません。
ここ称名寺は周囲を山に囲まれているせいか、晴れている日は日向と日陰がクッキリと分かれてしまい、
写真的にはコントラストが微妙な感じなので、撮影のし難い場所ではあります。



秋の称名寺
まずは定番の構図から。
撮影はα99Ⅱ + シグマ24-105mm F4 DG HSM です。
最近、FEレンズで24-105mmが発売されて評判がいいようですが、Aマウントを使っている方でしたらシグマのオススメします。
動体の撮影は試した事がありませんが、風景撮るなら十分な解像力があると思います。
ただ、周辺減光が大きいと思うので、Lightroomのような現像ソフトで後処理は必須です。



称名寺 銀杏


称名寺 銀杏


称名寺 銀杏
やはり来るのが遅かったようで、ほとんどの葉が落ちてしまっていました。
殆どの木が「このハゲー!」と言われても仕方ない状態になっておりまして、カメラ的にはちょっとダメでしたね。



秋の称名寺


秋の称名寺
あまり絵になるような構図もないので、スナップ的に風景を撮ってみました。
自分的には、最近のカメラなんてどれも良く写るし、重箱の隅をつつくような性能比較は意味があるように思えませんが、
こういう木や葉っぱがゴチャゴチャしているような構図を撮ると、
高画素、高解像と言われるボディは、自分の鈍感な目で見ても違いがわかりますね。



称名寺
この日、貴重な赤色をみつけました。
ちょっと花の部分が日陰になってしまっていたのは残念ですが・・・・



称名寺 紅葉
やはりこの日もボディ2台でして、撮影はα7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です。
この16-35mmもGMが出たので気にはなっていますが、このF4のレンズも十分性能良いし、何より軽いのがいいですね。
GMが出てから値段下がったんでしょうか? この焦点距離が欲しい人にはオススメしますけどね。



称名寺 紅葉


称名寺 紅葉
もう少し木に葉っぱがついていたら、下から煽って撮っても迫力があったのかもしれません。
それならHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical で撮ってみたい気もしますけどね。
いつもそうなんですが、紅葉とか桜とか季節ものは、仕事していると週単位の行動になるからタイミング逃します。

来年の金沢区の公募展に応募できる写真が撮れればいいな~と思っていましたが、
今回はおっさんのスナップ写真で終わってしまった感があります。

ソニーのカメラを使っている方が沢山見てくれていると思いますが、
α99Ⅱにシグマの24-105mm F4 DG HSMはいいですよ。このシステムがあれば、撮れたいものはたいてい撮れます。
まあ、レンズの味がどうこう言い出すと、そういう方向性の物ではありませんけど・・・


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

こちらも!

SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-12-03 00:00 | 撮影記 | Comments(2)