人気ブログランキング |

2017年 11月 28日 ( 1 )

かなり久しぶりの集まりになりますが、エーデルさん、みけさんと3名の「トリオ撮影会」がありました。
鎌倉は猫の通り道まで知っているという、鎌倉市民のエーデル隊長の後ろをくっついて案内してもらうという企画です。

ちなみにエーデルさんは、隊長と呼ばれるのが嫌だったようですが、
自分が「じゃあ、他の呼び方を考えておきます」とメールしたら、
なんて呼ばれるか怖いので隊長でいいです・・・との事でしたから、今後もエーデルさんは「隊長」です(笑)




一条恵観山荘


一条恵観山荘


一条恵観山荘
最初にエーデル隊長が案内してくれたのは、重要文化財である「一条恵観山荘」
http://ekan-sanso.jp/

案内してもらい中に入った時「うわっ!鎌倉にこんな所があったなんて~」という感じでした。
撮影は今や旧型となってしまったα7RⅡ + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM です。



一条恵観山荘
撮影は α7R + HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical 
トリオ撮影会は、とにかく歩く距離が半端じゃないので、あまり重たい機材は持ってこない方が吉なのであります。
2台体勢にしたけど、どちらもEマウントにしておきました。

ここは紅葉の完成度からいうともう一息という感じでしたが、
エーデルさんいわく、一番綺麗になる頃は貸し切りになったりするようなので、
興味のある方は調べてから行ってみてください。



旧華頂宮邸



旧華頂宮邸
エーデル隊長の次の案内場所は「旧華頂宮邸」
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/ks29.html



旧華頂宮邸
少し離れた場所から撮影。 
ここは芝生がありますが、芝生の中は立入禁止なので気をつけてください。
エーデルさんに「ここはどなたかのお住いだったんでしょうか?」と聞いたら、
「私に聞かないでください」 と怒られたので、今後は気をつけようと思います(笑)



旧華頂宮邸
木の間から光芒が撮れました。 HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalは光芒が綺麗に出ます。
写真のタイトルは 「光芒とみけさん」です。



JRすれ違い
バスと電車を乗り継いで北鎌倉に来ました。
明月院に行く途中、踏切で両方から電車が来たので連写!
上りと下りの電車がすれ違う瞬間、綺麗に並んだので掲載しておきます(笑)
だからなんだ? と言われればそれまで~。



明月院
写真の投稿が増えてしまいそうなので端折って行きます!
明月院は丸窓を見ようという人で大行列! いつでも来れる我々は並ぶような事はしません。
お地蔵様は、まだ11月だというのに耳あてをしていました。 石でできていても耳が冷たいのでしょうか?



明月院の猫
お参りしている人の脇に猫がいました。
さすが人が多い場所にいる猫だけの事はあって、近づいても全然逃げないし慣れたものでした。



紅葉とJR
最後は円覚寺です。
少し前に来た時よりも、紅葉は進んで綺麗になっていましたが、
比例して人の多さも数倍に増えておりまして、撮影し難いといえばし難い場所です。



円覚寺


円覚寺
結構夕方になってきていたので、微妙に薄暗い感じになっておりました。
円覚寺の紅葉は見頃という感じでしたが、あと3日くらい後がピークっぽい感じだったかな?
12月の最初の週末だと、ちょっとピーク過ぎてしまうかもしれません。



円覚寺
あと5分で閉まる・・・というのに中に入りました(笑)
またしてもみけさんを後ろから撮りました。 みけさんは脚が細くてスリムだから絵になります。



北鎌倉駅
円覚寺を出たのは17:00前だったのに、北鎌倉の駅周辺は暗くなってました。
三脚は持ってこないように!という隊長からの命令だったので、ここで撮影は終了。

e0341572_20445320.jpg

この後、反省会と称して、大船の大衆酒場に3人で行って乾杯したのでした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-11-28 00:00 | 撮影記 | Comments(0)