人気ブログランキング |

9月24日(日)は、横浜に客船が2隻やってくるという事で、
かなり前にノッチ師匠から連絡があり「9月24日はマリンタワーから撮るぞ!」と指令が出ていました。
前日に西伊豆でダイビングをして、帰宅したのが遅かったのでダルダルだったのですが、
ノッチ師匠の命令ではしかたありません。




マリンタワーから撮る横浜
横浜に来る客船というのは、セレブリティ・ミレニアムとスーパースター・ヴァーゴなんですが、
なんとスーパースター・ヴァーゴは大桟橋ではなく、山下ふ頭に接岸という事だったためにコラボで納める事ができませんでした。
大桟橋のHPを見ると、スーパースター・ヴァーゴは山下ふ頭に接岸と書いてありましたが、
ノッチ師匠もこれを見逃していたようで、仕方ないので氷川丸とコラボという事で。



マリンタワーから撮る横浜
この日の天気予報は午後から晴れという事でしたが、
ノッチ師匠の普段の行いが悪いせいか、一日中どんよりした天気でモチベーションも上がらず・・・・



マリンタワーから撮る横浜
しかしまあ、料金を払ってマリンタワーの上までやってきましたけど、
こんな天気じゃ別にこの日でなくても良かった感じですねぇ。 客船も大桟橋に一隻しかいないし~。



マリンタワーから撮る横浜
空がどんよりしていた場合、完全に暗くなってから夜景を撮るという事にした方がいいと思います。
この日はα7RⅡ + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM マウントアダプターはLA-EA3と、
α7R + FE 90mm F2.8 Macro G OSSの2システム。
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMは、それほど評判の良いレンズでもありませんが、
F11からF13くらいまで絞るとかなりシャキーン!と写ると思います。



セレブリティ・ミレニアム
こちらはα7R + FE 90mm F2.8 Macro G OSSで撮影。
いや~このマクロレンズ! 解像感かなりすごいと思います。 マクロだけ撮っているのは勿体無い。
アスペクト比を変えて横長の写真にしてみました。



氷川丸
氷川丸を90mmで撮影してみました。
オリジナルの画像を4Kモニターで見ると、すごい解像感なんですがブログで伝わるかなぁ。



みなとみらい
みなとみらい方面。
マリンタワーからランドマークタワーを撮ると、縦方向がギリギリ入る感じです。
手前のホテルは邪魔なんだけど、これは老舗だから仕方ないかも(笑)



横浜夜景
根岸方面。
首都高の向こうにあるクレーンが、キリンの群れみたいに見えて面白いです。

90マクロは味付けからいうと、Aマウントの100マクロに似ていると思うのだけど、
こうして三脚に乗せて風景を撮っても面白いレンズですね。

単焦点の35mmも持って行っていたのだけど、マリンタワーは夜になると手元が暗くて、
レンズ交換するのが面倒になり使いませんでした。
結構、持って行っても使わないレンズってあるんだよな~。


ポチリよろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-09-28 00:00 | 撮影記 | Comments(2)