人気ブログランキング |

2017年 08月 30日 ( 1 )

先日、変な体勢で少し重たい物を持ったら・・・「グキッ!」と腰にきまして、久々にぎっくり腰やってしまいました~。
やった後、すぐ氷で冷やしたので、どうしても起き上がれないとかはありませんでしたが、
いや~これ、やってしまうと相当痛いし、根性でどうにかなるもんじゃないですな。

そんな腰激痛なのに、今年もまた金沢まつりの花火大会に行ってきました。
天気予報では雨という事だったので、雨が降ったら行くのやめようと思っていたのですが、
幸いにも天気予報はハズレまして、打ち上げ開始2時間前に現場に到着。

どこから撮影しようか? と、三脚を立てる場所を探しましたが、それほどウロウロする事もなく、
なぎさ広場という芝生のスペースに、ちょっとした高台があったのであっさり決定。




金沢まつり会場
その芝生のスペースには、花火を観ようと集まった人達が腰をおろしています。



金沢まつり花火大会
花火が打ち上がりましたが、予想より少し右側でした。
以前、砂浜から撮影した時に24mmだとギリギリで花火が入らなかった記憶があるので、
砂浜より後方のこの場所なら、24mmくらいで丁度いいと思いDistagon T* 24mm F2 ZA SSMを持ってきましたが、
右側にかなり明るいライトがあり、逆光に超弱いDistagon T* 24mm F2 ZA SSMはパスし、
逆光には超強いVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSで行くことにしました。



金沢まつり花火大会
スターマインといわれる大きな花火は、打ち上げるとかなり高い所で弾けるので画角が難しいです。
相当上の方にスペースを取っているつもりでしたが、それでも花火の上の方が欠けてしまったりする事数回。



金沢まつり花火大会
作りの凝った花火も沢山上がりましたが、キャラクター物とか星の形みたいなのは、
観る分には面白いのですが、写真に撮るとあまり良い結果にならない事が多いですね。
この花火はちょっと変わった感じでしたが、撮影してみるとそれなりに面白い結果になったような気がします。



金沢まつり花火大会
似たような花火の写真を何枚も貼り付けても飽きてしまうと思うので、このくらいにしておきましょう。
打ち上げ時間は結構長くて1時間。立って撮影しているだけでも疲れます。

この金沢まつり花火大会が終わると、いよいよ夏も終わりだな~という気分になります。
とはいっても、まだまだ暑い日は続くんでしょうけどね。

あ~腰痛い・・・


ブログランキングただいま2位です!いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-08-30 00:00 | 撮影記 | Comments(4)