人気ブログランキング |

2017年 01月 23日 ( 1 )

冬に菜の花が咲くということで有名な吾妻山公園ですが、
先日、αcafeでnewさんが吾妻山公園に行ったらしく写真を投稿していました。
コメントを見ると、何も知らずに行ったら300段の階段を登る羽目になりました・・とありましたが、
知らなくても、知っていても300段の階段は登らないといけません。



吾妻山公園の階段
昨年の写真の使い回しですが、今年もこの階段を登って頂上を目指します。
しかしこの階段、どんなに寒い日に上っても汗びっしょりになりますわな。



吾妻山公園
吾妻山公園は標高1300m以上の高い場所にあり、ここに菜の花が咲くので沢山の人が苦労して上ってきます。
今年もまたびっしりと咲いておりました。 昨年は2月に来たので、少し花の元気がなかったけど、今年は絶好調な感じで( ・∀・)イイ!!



吾妻山公園


吾妻山公園


吾妻山公園
皆さん、ここで写真を撮ったり、お弁当を食べたりと休日を楽しんでおります。
当日は朝8時半くらいにはこの場所に到着しましたが、風がほとんどなく最高の菜の花日和でした。
富士山もクッキリと見えていて、何とも気持ちいいっす!



吾妻山公園
昨年はα99でこの風景を撮りましたが、今回はあえてα77Ⅱです。
手前の菜の花と、背後の富士山を構図に入れる撮影になりますが、こういう撮影の場合は、センサーの大きなカメラは不向きかと・・・・
むしろセンサーの小さなコンデジの方が、菜の花と富士山をパンフォーカスしやすいと思います。
そんなわけでフルサイズはあえてやめて、少しセンサーの小さなカメラを持ってきたというわけであります。
とはいっても、両方にスパッとピントが合うのは難しいのですが・・・。



吾妻山公園 菜の花
こんな風に花だけ撮るならフルサイズの方が表現力があるのでしょうけど、撮る人に表現力がないからまあいいか(笑)
レンズは24-105mm F4 DG HSMですが、開放F4のレンズでも、背景はそれなりにボケてくれます。



吾妻山公園のチャミちゃん
昨年来た時にも、この場所にいた猫のチャミちゃん。
この時もまたここにおりまして再会となりました。なんかとても嬉しい気分。
チャミちゃんは飼い主さんがリードをつけて、チャミちゃんとここに登ってくるそうです。


吾妻山公園のチャミちゃん


吾妻山公園のチャミちゃん


吾妻山公園のチャミちゃん
なんかもう、筋金入りの人気者みたいですね。
ちなみにこのチャミちゃん、頭のてっぺんを触る分には問題ないそうですが、
それ以外の場所を触ると噛んだり、引っ掻いたりするので注意してください。



吾妻山公園


吾妻山公園
お天気はずっとよかったのですが、午後2時を過ぎた頃から強風になってきたので下山。
今年もまた、いい吾妻山公園を見る事ができて満足でした。



ポチリよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-01-23 21:00 | 撮影記 | Comments(0)