人気ブログランキング |

2017年 01月 04日 ( 1 )

定点撮影のように通い続けている近くのお寺「称名寺」ですが、
大晦日のライトアップに行けなかったので調べてみたら、正月三が日もライトアップをしている模様。
正月の2日、3日は箱根駅伝で湘南方面には行きにくいし、称名寺に行ってみる事にしました。



お正月の称名寺


お正月の称名寺


お正月の称名寺
ライトアップは暗くならないと始まらないのだけど、
せっかくだから夕景も撮ろうと日没ギリギリくらいに称名寺に到着。
夕日の角度を見て、正面の門を夕日と一緒に構図にしてみました。



お正月の称名寺
称名寺は定番構図が夕日に対して順光なので、背景の空も綺麗じゃないし、変な時間に撮ると、こんな風に面白くもおかしくもない写真になります。
こんな写真をフォトコンに出しても、120%入選しないでしょうな(笑)



お正月の風景
日没の頃になると、初詣に来ていた人達もお帰りモード。
だんだん寒くなってきたけど、暗くなるにはまだまだ時間が長いです。

このあと、暗くなってからもライトアップがされず、何時から始まるのかわからないので待っていたら、
家族連れがやって来て「あの~ライトアップは何時からでしょうか?」と聞かれたので、
「わからないのですが、自分もライトアップされるの待ってるんですよ」

時間を聞かれたのが17:20だったので「キリのいい17:30とかかもしれませんね」と言ったのに、17:30になってもライトアップは始まらず、
仕方ないので真っ暗いお寺の風景をBULBで撮ったる!と思い立ちました。



お正月の称名寺
まずはISO800で17秒。
暗いけど街灯のような灯りがあるので、シャッターを開くとそれなりに写ります。



お正月の称名寺
星が綺麗だったのでISO1600で撮ってみました。
橋の上にオリオン座がよく見えていました。



お正月の称名寺


バックライト
全然ライトアップされないので、他の所を撮ってみようと・・・・
灯りを木の真裏になるようにして、2分近い長時間露光で撮影。
肉眼ではかなり暗いのですが、写真だと明るい場所のように見えますね。
お寺の敷地内に一人でいるってのは、意外と寂しいし微妙に不気味ではあります。



お正月の称名寺
定番構図をかなり下がって撮ってみました。
手前の木をバランスのいい感じに構図に入れてみたのですが、
これはこれで面白いような気がします。



お正月の称名寺


お正月の称名寺
真っ暗な池を見ると、微妙にお寺が写っているように見えたので、
カメラなら撮影できるかもしれないと長時間露光で撮ってみました。
肉眼で見るより明らかにハッキリ見えますね。

18:00を過ぎてもライトアップされないので、
もうライトアップはないのかもしれない・・・と思い帰る事にしました。

いや~寒い中結構待ったのに、正月からやられたって感じです。
家族連れでライトアップを見に来ていた人達も、そそくさと帰って行って可哀想だったな~。

暗闇でカメラ片手に遊んでいるおっさんでしたが、
傍から見ると怪しいよな~(笑)



大晦日の称名寺
ちなみにライトアップされるとこんな感じになります。
ライトアップされていない写真の方がいい!という人もいるかも。



うわっ!なんか2位になっとる!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-01-04 00:00 | 撮影記 | Comments(4)