2016年 10月 07日 ( 1 )

横浜みなとみらい地区周辺は、個人的には撮り尽くしたような気になっていますが、
実はもっと感性を尖らせてみれば、意外と撮ってない所も沢山あるんだろうなと思います。
特に普段は通り過ぎてしまうような場所でも、写真に収めてみれば良い構図ってのもあると思うんですよね。

そんなわけで今回は特にアテもなく、カメラと三脚だけ持ってみなとみらい方面に行ってみました。




みなとみらい夜景
いつも素通りしてしまう桜木町駅前ですが、駅前にある歩道橋の上から撮ったらどんなもんだろう?と思い行ってみました。
歩道橋は広く、三脚を立てても人は余裕で通れるので邪魔にはなりそうもありません。
また、ほとんど人も通らない感じですし、撮影自体は非常に快適でした。



みなとみらい夜景
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSも持っていったのですが、
欲張って広角で全部入れようと思うと構図のバランスがあまりよくありませんでした。
結局、24mmで収めるってのが自分的にはいいような気がして、こんな感じで手を打った感じです。
ランドマークタワーの頭部分を切りたくないし、かといってランドマークタワーの上の空のスペースが空き過ぎるとバランスが悪い。
アスペクト比を変えればいいんでしょうけどね。 そこは3:2にこだわってみました。



みなとみらい夜景
歩道橋の下に降りてみつけたクロスゲートの前にあるオブジェ。
う~ん・・・これを利用して何か構図的に良い写真撮れないか?と、しばらく考えて撮ってみました。



みなとみらい夜景
まずは人の後ろ姿を入れてみました。
写真的にはこの場所で歩いているというだけで、何となく洗練された女性のイメージなるのが不思議。
このオブジェ、相当明るいのでRAWで撮って、ハイライトを落としてあげないと真っ白にしか写りません。
夜の撮影は照度差が激しいので難しいです。



みなとみらい夜景
反対側に回ってランドマークタワーを背景に入れてみました。
これより右側に移動すると木があるので、この構図が一番良さそうでした。
クロスゲートの辺りがあまりにも明るいので、背景のランドマークタワーが黒くなってしまうのは仕方ないようです。



みなとみらい夜景
クロスゲートから移動する途中、向こう側に観覧車が見える歩道橋があったので、
ここは意外と面白いかもしれないと思い、三脚を立てて待機しました。
だいたいこんな所で三脚立てている人いませんからね(笑) 撮影していたら後ろから日本語じゃない言語で声をかけられ、
振り返ったら巨大な黒人さんでちょっとビビりました(笑)



みなとみらい夜景
横断歩道を渡ると橋があるのですが、その橋を右の方に行ってみます。
橋の向こう側からランドマークタワーを撮ってみましたが、この場所にも初めて三脚を立てました。
何がどうというわけでもありませんが、街中からの風景という印象になったと思います。



みなとみらい夜景
橋を逆に戻って汽車道の方に移動してきました。
ちょうどその時、観覧車がレインボーになったので、汽車道の鉄橋と共に撮影。
まあ、ここは定番構図っぽいですね。 αcafeなんかではあまり見ない構図ですけど・・・



みなとみらい夜景
この構図はかなり前にα77で撮った記憶がありますが、その時は手持ち撮影だったので、
今回はきちんと三脚立てて、人がいなくなるのを待って撮影しました。
ここも人通りが多いので、タイミングの難しい場所ではありますね。



みなとみらい夜景
左側に見えるワールドポーターズは、色彩のキレイな建物だと思うのでいつも撮影してみるのですが、
どうもうまくというか、思ったように撮れないので難しいと思います。



みなとみらい夜景
観覧車を真横から撮影してみました。
正面から見るのと違って、かなり薄っぺらいという印象でしたが、
それでも色が変わると横からでもわかるもんだな・・・と、勝手に納得しながら見ていました。



みなとみらい夜景
ここも定番なのですが、いつも人が多くて撮れないのですが、
通りかかった時、たまたま人がいないというタイミングだったので撮影。
これを撮っている時、背後に団体がゾロゾロと来ていたので、早くシャッター降りろ~と念じてました(笑)



みなとみらい夜景
ここも先日来たばかりですが、何か違う角度はないものかと思い、前回とは違う構図で撮ってみました。
右側の緑色の部分は不思議なのですが、肉眼だとあまり緑に見えないのに、
写真に撮るとすごく緑色になるんですよね。WBの問題かと思えば、背後の倉庫はそれほど違わないというマジック。



みなとみらい夜景
マリン&ウォークも少し前に来ていますが、今回は建物の上後方から撮ってみました。
手前左側の壁のイメージが強い写真にしたかったのですが、何とか意図する写真が撮れたと思います。



みなとみらい夜景


みなとみらい夜景
最後にマリン&ウォーク周辺を撮って終了。
実は今回は、少し前にゆりえどんが「たまには違う構図開拓して~」 と、言われた事がきっかけでもあったんですが、
意外と新しくて斬新な構図ってのはみつからないものであります。
そもそもカメラを向けるっていう動作は、その人の感性で行う行動だと思うので、
同じ人は同じような場所にカメラを向けてしまう・・・ってのは仕方ないんでしょうな~。


ポチっていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-10-07 17:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)