人気ブログランキング |

2016年 05月 26日 ( 1 )

七里ガ浜の鳩

α7RⅡを購入してからしばらく経ちましたが、
画素数が多いというのが理由で、ファイルサイズが大きくなり現像などの取り回しが面倒です。
暗所に強いのは最大のメリットですが、明るい昼間に使うならα7Ⅱで十分というのが自分の結論になりつつあります。
どうもISO100で撮った写真は、α7RⅡよりα7Rの方が良い結果に見えるし、自分とα7RⅡは相性があまり良くないのかもしれませんね。

そんなわけで今回はα7Ⅱです。
レンズは70-400mm F4-5.6 G SSMII。 久々に持ち出すかな? 



七里ヶ浜 曲線美
やってきたのは七里ヶ浜。
ここは海岸線に沿って長い駐車場があり、ウロウロしてみると面白いです。



波打ち際
海の方に降りていけば、家族連れやカップルが波打ち際で遊んでいるシーンがありますが、
ここは風が強いと波しぶきが飛んでくるし、靴に砂が入るのであまり好きではありません(笑)



七里ガ浜の休日
そんな理由から、ここ七里ガ浜にやってくると、上の駐車場で写真を撮ることの方が多いですね。



七里ガ浜の休日
撮れる写真は作品という感じではなくスナップ写真的ですが、
この場所にやってくる人達の時間の使い方というか、過ごし方が様々で面白いのです。



落ち着き払った鳩
そんな中、マッタリして逃げない鳩発見!
この場所は人が沢山来るので、鳩も人に慣れてしまっているのかな?



我関せず
鳩だけ撮っても面白くはないので、背景に何かある方がいいと思いしばらく待っていると人が来ました。
後ろのお兄さん、結構近くにいるけど鳩は「我関せず」です。



鳩とカップル
ちょっと遠いけど後ろにカップルです。



鳩とお姉さん
今度はお姉さんがやってきました。
鳩にピントを合わせつつ、後ろのお姉さんの動きを見ながらショット。構図的には面白いかな?と思います。
この鳩のすっとぼけた顔がまたいいですね。



400mmで撮る鳩 トリミング無し
最後に400mmで鳩のどアップ!
こうしてみると、鳩って意外と綺麗な色をしていると思います。
普段全然気にしていませんでしたが、緑っぽい色とか赤っぽい色も入ってる!

この後、茅ヶ崎ヘッドランドにも行ってみようと足を伸ばしてみました。



ウガァ~


ウガァ
ヘッドランドに来た途端、急に雲が出てきて天気が悪くなりました。
風景を撮っても空も綺麗ではないし、仕方なく「ウガァ~」とボールで遊ぶ犬を撮ってました。



砂のカニ
ん? 何かあるぞ? と思って行ってみると・・・



砂のカニ
これは芸術と言っても過言ではないでしょう!

波打ち際の方には女の子がいて何かやっています。 そちらに行ってみましょう!



え?
           え??


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



カメラ(SONY)ランキングへ

by momoken805947 | 2016-05-26 17:00 | 撮影記 | Comments(4)