人気ブログランキング |

2016年 05月 12日 ( 1 )

神奈川県 県庁に潜入!

ゴールデンウィーク中、神奈川県県庁を一般に開放しておりまして、
内部を見れたり、屋上に登れたりするという事で行ってみる事にしました。
特に県庁に思い入れはありませんが、自分が普段撮影しているエリアを高台から見下ろしてみたいと思ったからです。



みなとみらい線 日本大通り駅
県庁への最寄り駅は、みなとみらい線の日本大通り駅です。
こんな所を撮影していると、連休中にどこかからやってきた観光客だと思われているんだろうなぁと・・・。



県庁案内
駅を出ると案内があるのですぐにわかります。
道案内までするという、究極に親切なブログだと勝手に思っております。はい。



県庁


県庁入口
駅からは歩いて2分くらい? 案内するまでもないくらい近いのですが、
今回は池を8つも紹介する必要がないので気が楽です(笑)




ゆるキャラ


ゆるキャラ
県庁の一般開放というイベントなので、入り口には正体不明のゆるキャラが数体いました。
自分、こういうキャラクターに、オーバーアクションで近づいて来られると、
どんな顔をしていいのかわからないので苦手であります(笑)



県庁内
中に入るとこんな感じ。
子供の頃、古い病院に連れて行かれた記憶がありますが、その病院がこんな感じだったと思います。
まずはエレベーターで展望台というか、屋上に行ってみたいと思います。



県庁展望台
皆さんもよく覚えていると思いますが、連休中の風の強い日です。 鯉のぼりもえらく元気に泳いでました(笑)
この日のシステムは α7Ⅱ + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM です。
α7RⅡはファイルサイズが大きくて、現像などの取り回しが面倒なので持ち出すのに躊躇。
α7RⅡのポジションは勝負カメラという事になりそうで、普段撮りはα99かα7Ⅱがいいような気がします。



県庁展望台より
一番見たかったのは上から見る大桟橋埠頭。
最初の感想としては「意外と高さがなくて面白くないかも・・」でした(笑)
大きな客船でも停泊していると見所もあったんでしょうけどね。 この日は何もなく・・・。



県庁展望台より
横浜市開港記念館、通称ジャックの塔です。
県庁の屋上からだと、左側のビルがちょっと邪魔ですね。
屋上から撮れる風景をとりあえず、どんどん撮ってみましょう!



県庁展望台より


県庁展望台より


県庁展望台より


県庁展望台より
あまり高さがないというのが根本的な原因だと思うのですが、
目の前にある建物に遮られ、遠くが見えるというわけでもありません。
元も子もない言い方をすれば、
「ランドマークタワーの展望台から見たほうが良い」

という結論でいいと思います(笑)
そんな訳で、次は県庁内部に潜入してみたいと思います。



知事室
まずは知事室。 黒岩さんはいるのでしょうか?



知事室
いた!いました! と思ったらハリボテ、影武者でした。
知事室の様子がわかりにくいので、もう少し引きで撮影してみましょう。



知事室
う~ん・・・なかなか広い部屋です。
右にある 「いのち」 ってのが気になりますが、ゴルゴ松本さんからの寄贈でしょうか?
入り口の警備の人いわく「次回は黒岩さんの手が動くようにします」 という事で、なかなかセンスあるジョークでした。



貴賓室
お次は貴賓室。 どんな部屋なのか全くわからないのですが、せっかく来たので入ってみましょう。



貴賓室
なんとも書くコメントに困る雰囲気であります。
ご年配の方達は、とても興味深く見入っているようでした。
自分もある程度歳をとったら、こういうレトロな物に興味が湧くんでしょうかね?



貴賓室
写っている物の詳細は、書いてある通りだと思いますが、
これをあえて触るという人がいるのだろうか?という疑問が頭の中を占領していました。
お皿をよく見てみると、神奈川県のマークが入っているようです。



貴賓室 照明


貴賓室 照明
ちょっと興味を引いたのが照明類です。
よくわからないけど、何となくゴージャスに見えます。
忍野八海の小さな池は、おばあちゃんの家にもありそうでしたが、
こちらの照明は、おばあちゃんの家にはちょっとなさそうな感じがします。



県庁 大会議場お次は大会議場だそうです。
そろそろ飽きてきたという方、これが最後なので我慢してください。



県庁 大会議場
中はこんな感じでした。 会議という感じではないような?
友達の家に行って「ちょっと隣の部屋で映画観ようぜ!」と言われ、ここに連れて来られたらビックリするとは思います。
そんなお金持ちのお友達を募集中!!



赤いくつ号
見ていただいている方も飽きてきたと思いますが、書いている自分も飽きてきたので表に出ました。
特に撮りたいものもないので、山下公園の方にでもブラっと行ってみますか・・・・



風で倒れた自転車


風で倒れた自転車
風が強い日だったので、あちこちで自転車が転倒しておりました。
撮ってないで起こしてあげればいいのに!というご意見がおありかと思いますが、
起こしている最中に持ち主がやってきて「お、おまえ!人の自転車に何やってんだ!」となると面倒な社会なので、
人の物には触らない方がよさそうです。 なんとも寂しい社会であります。



山下公園
山下公園にやってまいりました。
カップルを背後から撮るという、ちょっと寂しいおっさんですが、
山下公園=カップル というのは、誰もが認める方程式だと思いますのでご協力お願いいたします。



異国の人が鳩に餌やり
今や日本中どこに行ってもそうですが、ここ山下公園も異国の方の率が非常に高いです。
そんな異国の方が、鳩に餌をやっている風景に出会いましたのでショット。
何となく絵になるんじゃなかな?と思うんですけどね。



連休中の山下公園
普段の週末よりは、やはり人は多いですね。
夜になれば夜景も綺麗ですが、夜になるまで待っているほど気が長くないので大桟橋埠頭の方にでも行ってみましょう。



ベイブリッジ
大桟橋埠頭にやってきました。
ノリノリ女子3人組に出会いましたので、ベイブリッジと共にショット!!
真ん中の子が一番素敵なポーズ(な~んちゃって!)だと思います。 



大桟橋埠頭の子どもたち
デッキを走り回る子どもたちを撮影。
この投稿で初めて、写真らしい写真が撮れたという感じでしょうか?
おそらく8割くらいの方が、ここまで読んでくれていないと思いますが・・・・(笑)



横浜スナップ


横浜スナップ
帰り道、歩きながら街角スナップ。

今回ほど、おっさんの絵日記になってしまった投稿もなかったかもしれません。
最後まで読んでいただいた生存者がどのくらいいるやら・・・。
次回はもっと簡潔に進めていけたらいいなと思っております。 
ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



カメラ(SONY)ランキングへ

by momoken805947 | 2016-05-12 17:00 | 撮影記 | Comments(0)