人気ブログランキング |

2016年 03月 26日 ( 1 )

先日、新たにND1000の減光フィルターを購入しました。
購入にあたりフィルター径をいくつにしようか迷いましたが、
ND1000などという特殊なフィルターは、風景を撮る時にしか使わないと思うので、
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの72mmの物にしました。



ND1000フィルター
使用頻度はそう高くないであろう物なので、
一番高くていいやつの必要もないと思い、適当なのを購入。ちなみにお値段は3.800円なり。



ND1000フィルター
ND1000というと見た目真っ黒。
こんな真っ黒だと、装着してピントを合わせる事ができるんだろうか?と心配しましたが、
晴れている日なら、とりあえず何の問題もありませんでした。



ND1000で撮る立石
とりあえず立石海岸にND1000フィルターを持ってきてみました。
何となくPLフィルターを装着したような画像になりましたが、晴れていても10秒以上のSSを稼ぐ事ができました。
周囲には人が数名いましたが、歩いている人は消す事ができますね。
波はあまりありませんでしたので、効果のほどは微妙かな。



ND1000で撮る立石
昼間撮ってもあまり面白くないとわかったので、夕方になるまで待ってみました。
ちょうど太陽が岩の真上にくるポジションから撮影。
定番の位置からの撮影は、なんかあまり面白くもない感じです・・・。



ND1000で撮る立石


ND1000で撮る立石
上の方から撮っても面白くなかったので、砂浜の方に降りてローアングルでやってみました。
こちらの方が何となくいいような気はしますね。
ただ、フィルターをつけているとオレンジ色は出ますが、青色が綺麗に出ないと思います。
水面の描写は狙い通りのっぺりした感じになりました。



立石 夕景
比較するものがないと何とも言えないので、NDフィルターを外して普通に撮影してみました。
やはりこっちの方がしっくりくるような気がしますね。



立石 夕景


立石 夕景
NDフィルターを装着するのと、しないのとでは描写が全然違ってきます。
どちらがいいかは好みの問題もあるし、作風の違いみたいなものだと思います。
NDもいろんな種類がありますが、ND1000くらいの極端なものは使いどころが難しいのかもしれません。
もっと勉強して、いい写真が撮れるよう精進したいと思います。


ブログランキング4位に!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-03-26 20:31 | 撮影記 | Comments(0)