人気ブログランキング |

2015年 12月 23日 ( 1 )

以前、江ノ島の背後から朝日が登るシーンを撮ろうと、早朝の茅ヶ崎でみごとに撃沈してしまいました。

http://momoken819.exblog.jp/23845823/

雲が多くて朝日が見れなかった11月3日文化の日です。
今回はそのリベンジのために、また早朝の茅ヶ崎に行ってまいりました。

この時期の日の出は朝7時ちょっと前くらいなので、5時に起床して車で茅ヶ崎に向かいました。
車は辻堂海浜公園に駐め、そこから約1キロ歩きで西に移動。
自分の計算が正しければ、この場所から江ノ島の背後に登る朝日が拝めるはずです。


夜明けの釣り人
撮影場所に到着して三脚をセットしようとしたらアクシデント!
三脚の脚が1本壊れてしまい、手元も暗いのにチマチマ誤魔化し修理。
これで何とか使えるという状態にしましたが、三脚がダメだともうお手上げですからね~。
三脚なんて買えばいいけど、この日の撮影の方が重要です。

撮影場所に到着した時に海を見たら綺麗なマジックアワーでした。
空の青さもクリアで素晴らしいものでしたが、機材を準備している間に青がどんどん消滅してしまい、
その後の撮影ではちょっと青が残念なことに・・・・
夕日もそうですが、日没1時間前に現場にいないとダメですね。
この点は今回の反省点ですが、冬の朝に日の出1時間前にその場にいないといけないのはちょっと辛いかも。



江ノ島サンライズ
AM6:48:51です。
いよいよ江ノ島の背後から朝日が顔をのぞかせました!
朝日は真上に上がるわけではなく、右斜上の方に移動して来るので良い感じです。
ここからは連続でご覧ください。



江ノ島サンライズ


江ノ島サンライズ


江ノ島サンライズ
朝日が江ノ島シーキャンドルの真裏に入りました! AM6:50:13です。
できればもう少し上の方で決まって欲しかったですね。 シーキャンドルに刺さっている感じで・・・・・
でも、まあ、このくらい決まってくれれば良しとしましょう!



江ノ島サンライズ
この後はどんどん右に移動して上がって行くのでした。
この日の機材 α7R+70-400mm F4-5.6 G SSMIIです。
400mmあれば相当寄れると思ったのですが、もう一歩寄りたいという感じでしたね。
画質優先でα7Rを選択したのですが、ここは寄る事を優先してα6000かα77Ⅱを使うべきだったかもしれません。



日の出と共に
朝日と共に釣りをする人達は気持ちよさそうでした。



早朝の富士
撮影していた背後には、富士山がクッキリと出ていました。
早朝の富士山は綺麗ですね。夕景だと逆光になるのでシルエットになってしまいますが、
早朝は順光なので本来の姿をとらえる事ができます。

センサーにゴミついてますよ!って言われてしまいそうですが、
富士山の左側に写っているのは鳥です(笑)



辻堂の歩道橋から


辻堂の歩道橋
撮影を終えて車に戻る途中、辻堂海浜公園前の歩道橋。
横を見ると綺麗な富士山が道の向こうに見えたので、また機材を取り出して撮影しました。

帰ってからこの写真を見て「ん?富士山の右側にゴミが写り込んでしまった」と思ったら雲でした(笑)

早朝の撮影はエネルギーを消耗しますね。
元々寝不足で行動しているというのもありますが、撮り終えた後の虚脱感はかなりのものです。
この後、速攻で家に帰りまた寝ましたけどね。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
by momoken805947 | 2015-12-23 19:00 | 撮影記 | Comments(0)