人気ブログランキング |

TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDは買って失敗だったか?

自分は人生の半分以上が写真歴ですが、
いわゆる高倍率ズーム、便利ズームというのに否定的でして、
便利な代わりに妥協する事が多すぎるという認識でした。

特に解像力に関しては納得できず、

多くの作例を見ても、眠たい写真ばかりという印象。
そんなレンズを使うなら、ボディ2台持ちも覚悟だったのですが、
少し前にタムロンから出た28-200mmはやたら好評で、
作例を見ても、高倍率ズームの割には解像感もあるし、
ここは食わず嫌いをやめて、一度使ってみたいと思った次第です。

TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDは買って失敗だったか?_e0341572_08473091.jpg


大きさは28-75mm F/2.8 Di III RXDと大差なく、
200mmまで使えるレンズとしては小型軽量です。



葉山スナップ
試し撮りという事で、例によって葉山の方に行ってみました。
家事をやらないといけないので、
時間もあまりなく、遠くには行けないのでいつもの場所です(笑)



森戸海岸
高画素機を使えば、APS-Cモードで300mmが使えると思って買ったのですが、
フルサイズで撮れば広角端28mmも使えます。
このレンズがあれば、海での撮影はかなり楽になるな・・・と。



森戸海岸


森戸海岸
使ってみると何かおかしい・・・
フォーカスモードはAF-Sですが、
ピントが合ってないのに「ピピッ」と合焦した音が鳴ります。
しかし、ファインダー内の像は全くもってピント大外し。

「何これ?」
この時点で、このレンズを買った事を後悔しました。



森戸海岸


森戸海岸
とにかくピントが合わないので、
何度もトライして合った所でシャッターを切るしかありません。
MFでもよかったんでしょうが、
新品で買ったレンズでそれじゃあ悲しいかなと・・・



森戸海岸
望遠端で撮ってトリミングしていますが、
このショットもピントが合っていません。



森戸海岸
フォーカスポイントをワイドにすると、
どこかしらに合うようで、外す確率は下がるようですが、
フレキシブルスポットだと合わないどころか、
全く動かないような場合もあるというダメさ。



森戸海岸


森戸海岸
この後、夕日が沈んでタイムアウトでしたが、
何でこんなレンズを買ってしまったのだろうと後悔し、
ネット上でこんなレンズが高評価なのが不可解でした。

しかし、これにはオチがあって、
帰ってから調べてみると、

このレンズは不具合があってファームが更新されており、
自分が使っていたバージョンは1でしたが、
既にこの問題を解決すべくバージョン2が出ていたんですね。

アップデートしたところ、この問題も解決したので、
しばらく使おうという気になりましたけど、
最新のファームが出てから、一定時間が経過している製品については、
最新ファームで販売して欲しいものですね。
まあ、店の在庫とか、そういう問題もあるのでしょうが、
今後は製品のアップデートはちゃんとチェックしたいと思います。


毎度ポチっていただいてありがとうございまする
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented at 2020-09-23 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by momoken805947 | 2020-09-23 19:00 | Eマウントレンズ | Comments(1)