人気ブログランキング |

ゆりやんのRX10M3が壊れた! 茅ヶ崎134号線

正月休みも終わり、多くの人が普通の生活に戻ったと思いますが、
今回の休みは長かったせいで、社会復帰が大変な人もいるのではないでしょうか?

自分は商売をしている人間なので、
休みが終わると、お年賀を車に積んでお得意様の挨拶回りからスタート。
「あけましておめでとうございます」なんて挨拶も、
この不況の中においては、なんか虚しい気がしないでもない今日この頃。

会う人、会う人揃って愚痴ばかり言っていますが、
まあ、愚痴言っても始まらないし、
今年も仕事に趣味に頑張っていきたいと思いますよ。



茅ヶ崎ヘッドランド
茅ヶ崎ヘッドランドにやって来たのは、
もうすぐ太陽が沈んでしまうという感じの夕方。
冬なのでサーファーもあまりいませんでした。



茅ヶ崎ヘッドランド


茅ヶ崎ヘッドランド
凧揚げをしている家族がいましたが、
毎度、凧揚げの光景ってのは撮影が難しい。
ピントを合わせるのがって話ではなく、構図的な事なんですが、
こうして撮ってみても、面白みに欠けるというか、
何がどうという写真でもなく・・・・



茅ヶ崎ヘッドランド
山の向こうに日が沈む間際。
釣りをしている人がいましたが、サーファーもいるので危なくないのかと・・・

この日は α7RⅡ + タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di USDをマウントアダプターで使用。
こんな風に暗くなってくると、だんだんAFが怪しくなってくるというシステム。
マウントアダプターで使うのは、昼間の明るい時に動かない物を撮る時限定ですなぁ。



茅ヶ崎第一中学歩道橋
日没後は暗くなってしまうため、いつもの歩道橋の方にやってきました。
微妙に暗くなって、車のヘッドライトがいい感じに写る頃が狙い目。

車の台数が少ないと、構図に空きができてしまうので、
向こうの信号のタイミングを見計らい、
シャッター切るチャンスを狙うのであります。



茅ヶ崎第一中学歩道橋
個人的には、微妙に被写体ブレがある方がスピード感があって好きだったりします。
車の配置はバランスが良いと思うのですが、
もう少し密度が高い方がいいかもしれません。



茅ヶ崎第一中学歩道橋
一番右側の車線の手前に、もう一台入ってくれたらよかったんですが、
バイクが入っていて、アクセント的には良かったと思います。
下の方切って、トリミングしてしまってもよかったかも。



茅ヶ崎第一中学歩道橋
歩道橋をおりて、後方から富士山を撮影してみました。
かなり暗い場所ですが、車は結構なスピードで走って行くので、
止まるようなシャッタースピードで撮るには相当ISOを上げる必要があり、
そこまでして車を止めたいとも思わないので、
信号で止まっているタイミングでシャッターを切りました。

また、ここは歩道橋に人がいないと面白くないので、
なるべく人はいて欲しいですね。

特に良い写真も撮れませんでしたが、
ここも自分のホームグランドのひとつなので、今後もたまに来て撮影してみたいと思います。

この日、合流したゆりやんのカメラ、RX10M3が壊れてしまい、
ゆりやんはそばで見ていただけでしたが、
RX10M3を修理して直したら、RX10M4に買い替えたいと言っておりました。



いつもポチっていただきましてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2020-01-06 21:00 | 撮影記 | Comments(0)