人気ブログランキング |

手持ちで横浜夜スナップ!

前回の投稿、山手西洋館での撮影の後は、
歩いて大さん橋、赤レンガ倉庫、みなとみらいへと移動したので、
その際に撮影した写真を24-70mm F2.8 DG DNのデータとして投稿していきたいと思います。


横浜スナップ


横浜スナップ
文字通り歩きながらのスナップなので、
特に作品性があるとも思えませんが、西洋館以外で撮った写真という事で、
24-70mm F2.8 DG DNが気になっている方には、
何か参考になる部分があれば幸いです。



横浜スナップ
午後になると、早々に暗くなってしまう感じなので夜スナップですが、
三脚は持参していないので全て手持ちです。
ISO800 F2.8で撮影。
最近のレンズらしく、開放からスカッと写る印象。



横浜スナップ
ちょうど大さん橋に飛鳥Ⅱが停泊していました。
F4まで絞って、ピントは手前のカップルです。



横浜スナップ
17:00に出航の飛鳥Ⅱを見送る人たち。
ISO1000 F2.8開放です。
被写界深度の問題はありますが、開放でこのくらい写ってくれれば十分です。



横浜スナップ
赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットをやっていましたが、
あまりにも人が多く、写真どころではないので早々に撤収。



横浜スナップ
ISO1600 F3.2
どんどん暗くなってきて、ISOも上がってまいりました。
街灯の光芒も出してみたいと思うのですが、
手持ちではF16とかに絞れるわけもなく、それは別の日に検証してみます。



横浜スナップ
ISO2000 F2.8 焦点距離70mm望遠端です。
本当、開放なのに良く写るなぁ~と関心します。
そのへんはSONYセンサーのおかげも貢献しているとは思いますけどね。
ISO2000とは思えないノイズ感の無さ。



横浜スナップ


横浜スナップ


横浜スナップ
被写界深度を稼ぎたい構図なのでF4にて撮影。
三脚があればF8くらいで撮りたい感じですが、手持ちとなると仕方ない。
それでも思っていたより良い結果で撮れたと思います。



横浜スナップ
手持ちで夜の撮影って、ここ最近はしていませんでしたが、
良いセンサーと、良いレンズで撮ればそこそこ撮れますね。
5年くらい前はα57でここを撮影した記憶がありますが、
さすがにα57で、夜手持ちは無理だったでしょう。



横浜スナップ
シャッタースピード1/13ですが、
手ブレ補正が優秀なのか、拡大してもブレてないのが意外でした。
撮影中は「帰って見たらブレてるんだろうなぁ」と思っていたんですけどね。
さすがに1秒とかだと無理でしょうが、手ブレ補正も5軸になって、
遅いシャッタースピードでも撮れるようになりました。



横浜スナップ
そんなわけでもうすぐJR桜木町駅。
35mm近辺でF4まで絞ると、全体的に締まった画になる印象。

この日は前の投稿の山手西洋館から、夜スナップまで24-70mm F2.8 DG DNだけで撮りましたが、
大きさ、重さが苦になるという印象はないですね。
個人的には大きさ、重さは妥協できる範囲であります。

写りについては満足できるレベルで、
開放からシャープ、少し絞ってあげると尚良い感じです。
今回はα7RⅡに装着して使ってみましたが、
今後、α7Ⅱやα7Rなんかでも使ってみたいと思います。



いつもポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by bluejet2_999 at 2019-12-26 19:26
もしよろしかったら
今度、逆光耐性とかも見せて下さい!

純正GM使っていて
唯一、斜め入射逆光からのゴーストの出方だけが
不満なもので・・・(;^_^A

Commented by momoken805947 at 2019-12-26 21:01
> bluejet2_999さん
コメントいただきましてありがとうございます。
そうですね。自分も逆光耐性は気になるところなので、
機会があったら検証してみます。
以前、GMとタムロンの比較をジェットダイスケさんがやっていましたが、
確かにGMはゴーストが出ていました。
タムロンは出てないようでしたが、これは大口径の物理的特性かもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=IkORZBXQTE0

↑この動画です
by momoken805947 | 2019-12-26 19:00 | 撮影記 | Comments(2)