人気ブログランキング |

平塚総合公園のメタセコイアが良い感じ!

20日(金)は、ブログのアクセス数がえらい多く、
なぜかと考えてみたら、シグマ24-70mm F2.8 DG DNの発売日だったからじゃないかと・・・。

自分が購入した24-70mm F2.8 DG DNは、予定通り手元にやってきましたが、
追ってレビューしていきたいと思いますので、
アクセスしていただいた皆様、今しばらくお待ちくださいませ。


さて、先月11月に下見をして来た平塚総合公園のメタセコイアですが、
11月に行った時は、まだ緑色が残っている感じででした。
平塚総合公園 メタセコイア
この写真を撮影した3週間後、再度訪れて様子を見てきました。



平塚総合公園メタセコイア


平塚総合公園メタセコイア
おお!見事に冬らしい風景に変貌しておりました!

前回は70-200mmのズームレンズで撮影しましたが、
この風景を撮る焦点距離は、およそ100mm程度だとわかっていたので、
今回はFE 90mm F2.8 Macro G OSSで撮影!



平塚総合公園メタセコイア


平塚総合公園メタセコイア
メタセコイアだけ撮っても、写真としてはどうかと思うので、
構図に貢献してくれる通行人を待つことにしました。
ここは自転車で通っても良い場所のようで、比較的自転車が多く通ります。



平塚総合公園メタセコイア
小さいお嬢ちゃんが自転車でやってきまして、
これは良い絵が撮れる!と思ったら、おっちゃんが奥の方に・・・・(笑)



平塚総合公園メタセコイア


平塚総合公園メタセコイア
同じ構図ばかり撮っても芸がないと思い、反対側から撮ってみようと場所移動。
方角的には逆光になるのですが、メタセコイアの裏側に日が当たるので色がよく出ました。



平塚総合公園メタセコイア
なんだかんだと1時間くらいは粘ったと思いますが、
打ち合わせなどないし、結構人がやってくるので、
あちこちに人がばらけた写真しか撮れず、まとまりがない感じになってしまいました。

ちゃんとした写真にしようと思ったら、
三脚でカメラを固定し、同じ構図で数枚撮影した後、
邪魔な人が入ったら合成して消すのが早いかもしれませんね。

作品を撮ろうと思ったら根気がいる場所ですが、
個人的にはお気に入りのスポットなので、
また足を運んでみたいと思います。



ポチリよろしくですぅ~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by bluejet2_999 at 2019-12-21 19:13
合成して消したりするのは無粋ですよね。
写真の一期一会に反するというか。

Commented by momoken805947 at 2019-12-21 19:19
> bluejet2_999さん
いつもどうもありがとうございます!
そうですね。自分で楽しむだけならいいと思いますが、
合成した写真はフォトコンには応募できないし、自分でも撮った感がないと思います。

写真は基本一発勝負ですから、一期一会という意味では合成は無しですね(笑)
by momoken805947 | 2019-12-21 10:00 | 撮影記 | Comments(2)