人気ブログランキング |

紅葉を追って鎌倉トリオがゆく! 杉本寺から覚園寺

鎌倉トリオの投稿は3つ目で、これが最終投稿になりますが、
ブログを書いている本人でさえ飽きてきたので、読んでいる人はなおさら飽きたでしょう。
が、しかし、これが最後なので、我慢して読んでくださいませ。


鎌倉 杉本寺
本来の目的は紅葉の撮影でしたが、
昨年に続き、今年も鎌倉の紅葉はイマイチということで、
紅葉以外の物に目がいってしまう今日この頃。
日の短い冬は、午後3時を過ぎると光が柔らかくなります。



鎌倉 杉本寺
鎌倉トリオがやってきた「杉本寺」は、鎌倉最古のお寺という事だそうで、
この観音堂を見ても、最古のオーラが漂っておりました。



鎌倉 杉本寺


鎌倉 杉本寺
光の当たり方がいかにも夕方という雰囲気で、
のぼりを透過光で撮ってみたりしました。



鎌倉 杉本寺
紅葉・・・ということになると、
敷地内には銀杏の木しかなかったように思いますが、
その銀杏の木も、葉がだいぶ落ちてしまっていて微妙でした。



鎌倉宮
杉本寺を後にして、エーデルさんはスタスタと歩いて行きます。
覚園寺へ向かう!と言っておりましたが、
途中でみつけた鎌倉宮で、しばらく撮影タイム!



鎌倉宮
鎌倉宮も西日が当たる場所があり、
コントラストの良い場所を探して撮影してみました。



鎌倉宮
紅葉している場所もありましたが、
西日の当たる場所を選んで、無理やり撮った感じなので微妙ではあります。



鎌倉宮
赤い傘のある和な雰囲気のエリアへ。
ちょっと光の当たり方が残念な感じでしたが、
こういうアイテムがあると、構図にしやすいというのはありますね。
この傘こそ、透過光で撮ったら綺麗なんじゃないでしょうか?



鎌倉 覚円寺
そして鎌倉トリオ撮影会、最後のステージは「覚園寺」
すっかり光はなく、コントラストは均一な感じでしたが、
このお寺は雰囲気のある、静かな場所でした。



鎌倉 覚円寺
こういうショットをひとつくらい撮っておきたかった・・・という写真です。
タムロンの28-75mm F/2.8 Di III RXDは、とても寄れるレンズなので、
こういう物撮りみたいなのは有利ですね。



鎌倉 覚円寺
写真だとあまり暗くないように思えるでしょうが、
すでに日没の時間なのでISO800であります。
肉眼だとすでに夜の雰囲気。



鎌倉 覚円寺
すっかり暗くなり、建物の灯りが点灯しました。
だんだん寒くなってきたし、ここらへんでタイムアウトです。

この後、バスで鎌倉駅まで戻り、近くの居酒屋で忘年会。
今年は鎌倉トリオの集まりはあまり多くありませんでしたが、
早いもので結成から今年で4年目になり、今後の活動も楽しみにしたいと思います。

3人の年齢を合計して、200歳くらいまではイケると思っているので、
エーデルさん、みけさん、頑張ってください(笑)



ポチリよろしくですぅ~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-12-13 20:00 | 撮影記 | Comments(0)