人気ブログランキング |

紅葉を追って鎌倉トリオがゆく! 長寿寺・一条恵観山荘編

鎌倉トリオがゆく!の続きとなります。

写真が多くてまとめるのに時間がかかっていますが、
写真が多い割に良い写真というのがあまりなく微妙な感じであります。



秋の明月院
円覚寺から明月院にやってまいりました。
恒例の丸窓は、行列で待ち時間も長そうだったのでパスし裏側の庭園の方から撮影。
ここもまだ緑の葉っぱが微妙に混在していました。



秋の明月院


秋の明月院
鎌倉は山に囲まれた地形をしているせいか、
日の当たる場所が少なく、光を追って構図を模索すると限定的です。
しかし、明月院の庭園の紅葉は綺麗でした。



秋の明月院
最も美しい紅葉はこちら!
ここまで赤くなるか?というくらい真っ赤な葉でしたが、
太陽の光芒を構図に入れてみました。
タムロンの28-75mm F/2.8 Di III RXDは逆光にも強いです。



秋の明月院
開放でお地蔵様を撮影してみました。
背景はそれなりに距離がありますが、ぼけはそれほどうるさくなりませんね。
もっとざわつくかと思いましたが、このくらいなら十分許容範囲です。



鎌倉 長寿寺
明月院の次は「長寿寺」
拝観できる日が限定的なお寺なので、中に入れるのは貴重であります。



鎌倉 長寿寺


鎌倉 長寿寺
建物の中に入れるので、そこから庭を眺めて無心になれる?かもしれません。
ここは会話禁止なので、人は沢山いるのだけど誰も何も言わないから変な雰囲気(笑)



鎌倉 長寿寺


鎌倉 長寿寺
庭の方に出ると、これまた真っ赤に紅葉した木がありました。



鎌倉 一条恵観山荘
長寿寺での撮影の後、昼食を食べてからバスで移動。
「一条恵観山荘」やってきました。
午後になると日が傾くので、日差しがなくコントラストが良くなかったです。



鎌倉 一条恵観山荘
前回来た時に、ここは午前中の方が良いと聞いていたので、
この状況は想定内でしたが、エリア全体が日陰で微妙です。



鎌倉 一条恵観山荘
このレイアウトには関心しました。
自然が作り出す色というのは、美しいものだな・・・と。



鎌倉 一条恵観山荘


鎌倉 一条恵観山荘
コントラストが弱く、強弱のない写真というのもイマイチな気がしますが、
こういう描写は、それなりにアリかもしれませんね。



鎌倉 一条恵観山荘
ここにも丸窓がありました。
明月院の丸窓のように、向こう側が庭園というわけではありませんでしたが、
落ち着いた雰囲気で、個人的には好きな被写体です。

周囲はすっかり日陰になり、もう撮影も微妙だなと思っていましたが、
エーデルさんは次の場所を計画してくれておりましたので、
急いで次のお寺に移動することになりました。

エーデルさんは健脚で、歩くのがすごく速いので付いて行くのが大変ですが、
何とか頑張って付いていかないといけません。



ポチリよろしくですぅ~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-12-11 22:30 | 撮影記 | Comments(0)