人気ブログランキング |

紅葉を追って鎌倉トリオがゆく! 円覚寺編

寒くてやる気が出ないので更新が遅れましたが、
8日の日曜日は、久しぶりにエーデル隊長率いる「鎌倉トリオ」で集まり、
鎌倉の紅葉を撮影しに行ってまいりました。
鎌倉トリオの活動は久しぶりのような気がします。


秋の円覚寺


秋の円覚寺
集合は10:00JR北鎌倉駅。
鎌倉トリオの専務、みけさんのお住まいが遠いので、
10:00集合がおおよそ妥当な時間なのであります。



秋の円覚寺
前日の土曜日が雨で寒かったせいで、
この日は2日分の人がまとめて集まったという混み具合。
紅葉のある静かな風景を撮るなどと夢見てはいけません。



秋の円覚寺
持ってきたシステムは α7RⅡ + 28-75mm F/2.8 Di III RXD。
135mmGMも持ってきたのですが、とうとう最後まで使うことなく、
タムロン1本で撮りきってしまいました。



秋の円覚寺
「みけさん、お坊さんの草履(ぞうり)が置いてありまっせ!」と教えてあげると、
「あつしさん、それは雪駄(せった)という物です」と正されました。
みけさん、ご指導ありがとうございました(笑)



秋の円覚寺
あーだ、こーだといろいろ書きましたが、肝心の紅葉について何も書いてませんでした(笑)
こうして写真を見ると、一見綺麗な紅葉に見えますが、
顔を近づけて良く見ると、葉っぱのダメージがかなりあり、
きっとこれは台風の塩害なんだろうなぁ~という感じでありました。

このダメージがなければ135mmで寄って撮りたかったのですが、
そういう理由で、今回の撮影は広角側で撮る方が正解かと・・・。



秋の円覚寺


秋の円覚寺
紅葉は日陰だと赤色が出ないので、
光を見ながら撮影する位置、角度を気にしながらでした。
ストロボを持ってくればよかったんでしょうけどね。
持って来なかったんだから仕方ない。



秋の円覚寺


秋の円覚寺
紅葉以外にもコントラストが良い場所はあるので、
紅葉にこだわらず、良い所にはどんどんカメラ向けていきます。
結局、写真って光なんだよな~と思う今日この頃。



秋の円覚寺


秋の円覚寺
エーデルさんとあーでもない、こーでもないとやり合っていたシーン。
何かといえば、紅葉を透過光で撮るというお題でして、
紅葉の後ろ側に太陽が来ますが、枝や葉に太陽が隠れるように位置取りをします。
「あつしさ~ん、太陽が隠れないんですけど~」とエーデルさん。
「知らんがな」



秋の円覚寺
円覚寺を出る際には、必ず撮っておく場所ですが、
あまりにも人が多すぎて、作品どころかスナップ写真にもなりません(笑)

時計を見ると11:30でしたが、3人共「えっ!もうそんな時間?」
次は明月院を目指しますが、それは次の投稿で!



ポチリよろしくですぅ~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-12-09 16:00 | 撮影記 | Comments(0)