人気ブログランキング |

裕次郎灯台の日没

先日、α77ⅡのAFが故障したと書いたのですが、
自宅でいろんなレンズに付け替えて確認してみたところ、
AFが機能したり、機能しなかったりという感じで、症状の発言が曖昧なことから、
ちゃんと確認してみようと、あえて撮影に持ち出してみる事にしました。

しかし、近場の紅葉は状況が全く良くないので、
今年はもう来ないかもしれないと思っていた森戸海岸に行けば、
富士山が見えそうだと思ったので出かけてみました。



真名瀬から見た富士山
現地に到着すると、いきなり富士山が良く見えており、
不思議な雲が上空にありました。
富士山上空に現れる雲には、○○雲みたいな名前がついていますが、
少し調べてみたら「吊るし雲」ってやつに分類されるんじゃないかと・・・。



森戸海岸
森戸海岸に行く時に必ず渡る橋。
来るたびに、そこにいる人達が厚着になっているという、
何とも分かりやすい季節、気温の変化です。



森戸海岸
12月ともなると、海にはほとんど人がいません。
ヨットに乗る人も寒いんでしょうな。
自分もダイビングをやる人間なので、
冬に濡れるというのがどのくらい寒いのかは良く分かります。



森戸海岸
来た時に見た雲は、形が変わったようですが一部上空にありました。
ウインドサーフィンが縦に並んだタイミングを狙ってショット!



裕次郎灯台 日没
沖にある裕次郎灯台を見ると、
夕陽が真上に沈みそうなので、このまま連続で撮影する事に!



裕次郎灯台 日没



裕次郎灯台 日没


裕次郎灯台 日没


裕次郎灯台 日没


裕次郎灯台 日没
すべて300mmで撮影してトリミングですが、
灯台までかなり距離があるせいか、自分の立ち位置が一歩横にずれると、
夕陽と灯台の位置関係がずれるのでシビアでした。

この撮影をしている時、AFの不具合が出現!
肝心な時に頼むよ~という感じでしたが、
MFで一度ピントを合わせてしまえば問題なしです。



森戸海岸
そのままぐっと引いて70mmで撮影するとこんな風景。



森戸海岸
カップルの後方から富士山も撮影。
富士山の上には、しばらく動かない「吊るし雲」がありました。
これが出ると、翌日は天気が崩れるそうですが、
翌日は実際に雨だったので、本当にそうなんだと関心した次第であります。



ポチリよろしくですぅ~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-12-05 10:00 | 撮影記 | Comments(0)