人気ブログランキング |

雨上がりの茅ヶ崎ヘッドランド

9月に入って週末というと天気が悪く、全く撮影のモチベーションも上がらないし、
ダイビングに行こうと思っても、台風や熱帯低気圧が周辺にあって行けるわけもなく、
次の3連休も雨のようなので、どうもあかんですな。

撮影記は9月16日月曜日です。
この日は朝から雨が降っていましたが、
夕方には雨があがるという予報だったので、合間を縫うように茅ヶ崎まで行ってみました。



茅ヶ崎ヘッドランド
低気圧が千葉県の方を通過したので、海岸は波がすごい事になっていました。
ゆりやんは喜んでサーファーを撮っていましたが、
自分はα99に70-200mmという装備だったので、
サーファーを撮るには全然届かない焦点距離です。
とりあえず撮って、がっつりトリミングしてみたけど約400万画素になってもうた。



茅ヶ崎ヘッドランド
見上げると大きな虹が出ていました。
雄大な風景だったのですが、広角端で撮っても70mmです。
せめて24-70mmを持ってくるんだった・・・と後悔しつつも、
ふふふ・・・俺には必殺技があるのだ!と、
取り出したのは超広角モードのあるスマホ!



茅ヶ崎で見た虹
画質は比べられるような物ではありませんが、
自分の持っているスマホはASUSのZenFone 5。
これ、レンズが2つ付いていて、意外と良く撮れるから使えます。



茅ヶ崎ヘッドランド


茅ヶ崎ヘッドランド
夕日がだいぶ傾いてきましたが、
さっきまで雨が降っていたという状況なので雲が多く、
これ以上沈むと見えなくなるという感じ。



茅ヶ崎ヘッドランド


茅ヶ崎ヘッドランド
雨があがったという事もあり、
海岸には待っていたとばかりに人が沢山いました。
ボールで遊ぶ人、ただ海を眺めている人。



茅ヶ崎ヘッドランド
サーファーがいる海も、夕日が反射してコントラストが良いです。
こうしてみるとサーファーというより、浮いているアザラシみたいですが。



茅ヶ崎ヘッドランド


茅ヶ崎ヘッドランド
空は綺麗でしたが、下の方に雲があるのは残念でした。
ゆりやんが「あの枝いいじゃん!」って言うので、
「はい」と言って撮っておきました。



茅ヶ崎ヘッドランド


茅ヶ崎ヘッドランド
だいぶ暗くなってきました。F2.8開放でもISO800です。
このくらい照度が落ちると、ゆりやんのRX10M3はもう戦えない感じです。
フルサイズならまだまだ余裕。



茅ヶ崎ヘッドランド


茅ヶ崎ヘッドランド
海は急激に暗くなります。ISO1250。
もうあまり人もいないし、このあたりでタイムアウトですね。

あんな大きな虹を見たのは初めてだと思うのですが、
広角レンズを持って行かなかったのは不覚でありました。
だいたい撮りたい物があっても、レンズを持ってきていないというパターンはよくあります。
面倒臭がらずに、なるべく標準ズームくらいは持っていた方がいいですね。



毎度、ポチっていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-09-20 17:00 | 撮影記 | Comments(0)