人気ブログランキング |

AFが壊れた! 江ノ島・寒中神輿

昨年、住友ステップフォトコンテストでステップ賞をいただいた、
https://www.stepon.co.jp/photocon/2018/
江ノ島、寒中神輿の写真ですが、今年もまた良い写真が撮れればいいなという事で、
寒い中、朝から出掛けて行ったのであります。

e0341572_20595893.jpg

ここ数年、この寒中神輿のある日は天気の良いイメージでしたが、
今年は雨が降るとか、降らないとか微妙な天気で、
エーデルさんとメールで打ち合わせしたりしていましたが、
何とか行けそうという事で、江ノ島でエーデルさんと合流です。



江ノ島・寒中神輿


江ノ島・寒中神輿
神輿が海に入る30分くらい前に浜に到着。
今年は昨年に比べると見物人の数が多いような気がします。



江ノ島・寒中神輿


江ノ島・寒中神輿
皆さん、ええ尻してますわな(笑)



江ノ島・寒中神輿
さて、神輿が始まりました。
この日は α99Ⅱ + 70-400mm F4-5.6 G SSMII で挑みました。
望遠側が足りなくなったらAPS-Cモードを使えばいいという前提です。



江ノ島・寒中神輿


江ノ島・寒中神輿


江ノ島・寒中神輿
例によって神輿の上には、今年成人になった人たちが乗っています。

撮影中、なんだかカメラがおかしい・・・・
AFが動かず、レンズが動いているような感じがしません。
あ、あれ? 

そういえば、この前日に逗子海岸で70-400mm F4-5.6 G SSMIIを使いましたが、
やはりAFがおかしかったのを思い出しました。
その時はボディの問題かも・・・と思っていましたが、
α99Ⅱでも同じ挙動なので、どうも問題はレンズ側にあったようです。



江ノ島・寒中神輿
しょーがない!必殺MFだ!という事で、
何とか晴れ着のお姉さんもゲットする事ができました。



江ノ島・寒中神輿


江ノ島・寒中神輿
機材が不調というだけで、撮影をしないのは勿体無い!
人があまりにも多く、格闘技のような撮影現場でしたが、
それでも何とか頑張って撮影し続け、この元気なお姉さんも収める事ができました。

エーデルさんは波を足にかぶり、靴が砂まみれになってコロッケ状態でした。
撮影が始まる前に「撮影に気を取られると足が濡れるから気をつけてくださいね」とアドバイスしたのに・・・

しかし、レンズの故障まいりましたね。
この時は保証に入っているから、それで直せばいいや~と楽観していたのですが、
帰ってから購入時期と保証を調べてみたら、昨年の5月に切れてました・・・ガ~ン!

う~ん・・・これは困ったなぁ。



いつもポチリありがとうございます~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-01-24 22:30 | 撮影記 | Comments(0)