人気ブログランキング |

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を使ってみました

初日の出の投稿と前後してしまうのですが、
先日、TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD を購入した事を投稿しました。
そのタイミングでお台場の花火撮影に誘っていただいておりましたので、
お台場の花火とガンダムを撮ってみようと、α7RⅡに装着して使ってみたので感想など書いてみたいと思います。



お台場・ユニコーンガンダム


お台場・ユニコーンガンダム
エーデルさんがガンダムをカッコよく撮ってみたいと言うので、皆でガンダム撮影会です。
このレンズの広角端は28mmなので、広角側がもっと欲しくなるかな?と思いましたが、
意外と28mmスタートというのは気にならず、工夫次第でどうにでもなりそうな感じです。



お台場・ユニコーンガンダム
夕方のマジックアワーとガンダム



お台場・ユニコーンガンダム


お台場・ユニコーンガンダム
昼間の照度の高い撮影だと、レンズの性能も意外とよくわからないのですが、
夕方くらいになって、被写体の照度差が出てくると分かりやすい条件になりますね。

正直このレンズ、外見はつや消しの黒で、純正の金属製のに比べるとチープ感があり、
見た目からすると、どうせキットレンズに毛が生えたようなもんだろうと思っていたのですが、
使ってみるとその解像力にビックリするほどすごいですよ。
全てAFで撮りましたが、スピードは速いとはいえないけど、精度も高く前ピン、後ピンもなさそうです。



お台場・ユニコーンガンダム
どちらかというと広角側よりも、標準から望遠域の方が良さそうですが、
28mmで撮っても十分解像しているし、葉っぱの描写なんかを見てもかなり良い感じだと思います。



お台場・ユニコーンガンダム
少し下がって標準域50mmで撮影。
24-70mm F2.8 GMは持っていないから比べようもないのだけど、
おそらく同じ画角で同じシーンを撮って、見比べて分かる人もいないんじゃないでしょうか?
そのくらいの性能はありそうですけどね。



お台場・ユニコーンガンダム
このくらい使ってみると、何となくレンズの個性みたいなのがわかってきました。
正直、このレンズかなり良いと思います。



平成最後のお台場レインボー花火


平成最後のお台場レインボー花火


平成最後のお台場レインボー花火
お台場レインボー花火は、遠景の撮影になると思いますが、
拡大して見てみても十分解像しているし、他のレンズで撮ってもこんな感じなので普通かもしれません。

一日、このタムロンで撮ってみましたが、軽いのがまず良いですね。
また、径が細いので持ちやすく、快適に撮影ができる印象でした。
性能も純正の高いのと比べても遜色なく、AFは速くはないけど正確で、
動いているような物は撮りにくそうですが、静物を撮影するならなんの問題もないと思います。

ただ、AFの精度については、レンズの個体差や使用ボディによって変わるかもしれませんが・・・

ちまたで絶賛されていたレンズなので、興味半分で購入した感じだったのですが、
このレンズ、噂通り相当良いと思いますよ。
純正にこだわりがないなら自信を持ってオススメできると思います。



いつもポチッていただいてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村



by momoken805947 | 2019-01-02 22:00 | Eマウントレンズ | Comments(0)