人気ブログランキング |

なぜ? おばさんは背面液晶と黄色いピーキングを使うのか?

お台場で花火を撮った後、ゆりかもめで新橋に向かっている車内で誰かが「東京まで行こう」と言い出しました。
時計を見るとそれなりの時間だったのですが、翌日は日曜日だったしまあいいかと思い、家とは反対でしたが数名で東京駅まで移動。


東京駅周辺スナップ


東京駅周辺スナップ
お台場で花火を撮った後、みんなで食事をしましたからいい時間です。
Exif見ると21:39ですが、寒いのにみんな元気だなと思います(笑)



皇居・お濠


皇居・お濠


皇居・お濠
皇居のお濠は少し前にノッチ師匠と撮影したので、あまり新鮮さはありませんでしたが、
銀杏がさらに黄色くなっていたので、時期的にはこの時の方がよかったようです。

これを撮っている時、隣で撮影していた傘子さんが「ピントはどうやって合わせるのか?」と聞いてきたのでカメラを見てみると、
例によって背面液晶に風景が写っていて、不自然に真っ黄色になってます。
そう! ピーキング ですよ。

まあ、傘子さんは自分より年下なので、おばさんではないと言っておきますが、
なぜかαcafe関連の撮影会に行って、おばさんにピントの事を聞かれると、
決まって背面液晶を見ながら黄色いピーキングを使っているというのが定番なうえ、
見やすいEVFを使わず、見にくい背面液晶をを使うのは何でなんでしょう?

だいたいαcafe関連のおばさん達は、ソニーの講習会に参加している人が多いので、
その時にピントを合わせる時は、背面液晶でピーキングを使うって習うんでしょうか?

ちなみに自分も、初めてピーキングを見た時は画期的な機能だと感動しましたが、
実際に使ってみるとどうもイマイチ。
なんでイマイチなのかというと、ピントが合っている場所に色をつけて表示してくれてますが、
このピントが合ってまっせ!っていう範囲が広いのか、どうも精度に問題があるような気がします。

実際、ピントについて質問され、ピーキングを使っているおばさんの写真をαcafeで拡大して見てみると、
ピントが甘い写真が多いというパターンです。

そこで傘子さんには「ピーキングを使うのはやめなされ」とアドバイスしましたが、
個人的にはピーキングは使わず、ピントは拡大してファインダーで追い込むのが最も精度が高いというのが持論。
それなりに回数を重ねて練習は必要だと思いますけど・・・



皇居・お濠
また、どの部分でピントを合わせるか?については、コントラストの高い部分の方が判断しやすく、
この構図でいえば、例えばビルの窓枠だったり、光源が近くにある銀杏の葉っぱだったりします。
撮りたい風景を見て、どこでピントを決めるか?というのも現地での判断力ですよね。

個人的な意見というか手法を書きましたけど、
視力が低いのでピーキングの方が使いやすいという人もいるでしょうし、
ピーキングの方がちゃんと合わせる事ができるという人もいると思うので、
そこは個々の問題だとは思うのですが、ある程度視力がある人については、
ピントを拡大して、ファインダーでピントの山を掴むのが確実のような気はします。



丸の内・イルミネーション
最後のショットは22:10という時間でありまして、この後みんなで慌てて帰宅。
家に帰ったのは日付が変わるかどうかという頃でありました。


毎度ポチっていただいてありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by amggts at 2018-12-13 11:01 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。
12/1は私もレインボー花火を撮り、その後、最後の写真の場所でイルミネーション&車の撮影していました。
おそらく、写っている車の2台後ろくらいに駐めていた集団に居ました(笑)
ただ、同じ場所にいらっしゃったという事だけなのですが、なんとなく嬉しく思いコメントさせて頂きました。
これからもブログ楽しみにしております。
Commented by momoken805947 at 2018-12-13 17:12
> amggtsさん
コメントいただきましてありがとうございます。
いつも見ていただいているという事で嬉しいです。
そうでしたか~。まあ、この場所で写真を撮っている方というのは沢山いますし、
amggtsさんが写真に写っていたりしたら、また面白かったんでしょうけどね(笑)
意外とブログを読んでいただいている方とすれ違ったりしているんでしょうね~。
Commented by moco-mo-coco at 2018-12-13 21:40
あつしさん こんばんは♪

ピント合わせはEVFだけど
マニュアルの時はピント拡大してピーキングを使ってますが
ピントが合ってない‥としかられそうですね(汗)
特に私ってそんな写真が多いので‥^^;
でもメーカーは違うけどしっかりおばさんです(笑)
ソニーの講習会って女性の方も多いんですね^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
今日はどんなお写真かなーと楽しみにしてます^^
Commented by momoken805947 at 2018-12-13 22:16
> moco-mo-cocoさん
いつもどうもありがとうございます!
昼間は普通にAFを使えばいいのでしょうけど、
夜暗くなるとAFが使えない場面があったりしますので、
どうしてもMFという事にあるのでしょうが、人によっていろいろなMFの仕方がありますよね。
個人的にピーキングは便利ですが、信用できない部分があるので敬遠してしまいます。
自分も歳と共に視力が落ちたらピーキング使ってるかもしれませんけど・・・(笑)
ソニーの講習会は自分は行ったことがないのですが、
写真サークルで集まる女性の多くは、銀座のストアで講習会申し込んだりしているみたいです。
まあ、講習会とは言いつつも、レンズやボディを買ってもらうための宣伝なんでしょうけどね。
moco-mo-cocoさんのハイキーな写真も個性的で好きです。
たまに真似してみようと思うのですが、どうもうまくいきませんね(笑)
by momoken805947 | 2018-12-12 20:00 | 写真 | Comments(4)