人気ブログランキング |

α77Ⅱとタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di USD

70-200mmのレンズは、どのメーカーが作った物でも力を入れているカテゴリーだけあって、
描写力、使い勝手共に優秀なんでしょうが、
海で使おうと思うと望遠側がちょっと不足な感じなもんで、広角側を犠牲にしてAPS-Cセンサーで使ってみようと、
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di USDにα77Ⅱをガチャンコとくっつけて、いつもの森戸海岸に行ってみましたとさ。



森戸海岸・スナップ
APS-Cセンサーのカメラでフルサイズ用のレンズを使う時は、
画角周辺の画質があまり落ちないので、そういう意味では安心して使えます。
まあ、こんな構図だったらそんな心配をする必要もないんでしょうけど・・・



森戸海岸・スナップ
焦点距離200mmは、35mm換算で300mm画角。
このくらいで使えると、海に持ってきても事足りる感じがします。



森戸海岸・スナップ
SUPの上で準備体操するおねーさん。



森戸海岸・スナップ
学生さんのヨットが沖から戻ってきました。


森戸海岸・スナップ
ヨットを背景に気持ち良さそうに昼寝する、外国から来たお父さん(笑)



森戸海岸・スナップ
猫は微妙な距離感で逃げるので、少しずつ近寄りながら撮ります。
フルサイズ200mmだと意外と逃げられる距離ですが、APS-Cの200mmだとここまで寄れます。



森戸海岸・スナップ
小さな女の子が二人で遊んでいたので、背景がヨットになるよう回り込んで撮影。



森戸海岸・スナップ
夕景モード!
この後、二人は走り回り、左の女の子は転んで顔が砂だらけになってました(笑)



森戸海岸・スナップ
広角端70mmで撮影。
広角端は使いにくいっすな。35mm換算で105mmとなると、
自分が後ろに下がらないといけないシチュエーション多々ありです。



森戸海岸・スナップ
望遠端200mmですが、少し距離が足りなくてトリミング。

α77Ⅱで70-200mmのレンズを使うと、望遠端は余裕を持って使えるのだけど、
やはり広角端に不満が出てくるパターンになりますね。
そうなると24-70mmみたいなシステムをもうひとつ持ってくればいいのだろうけど、
2台持ちは機動性も落ちるし、嵩張るからなぁってのがあります。

そうなるとやはり便利ズームが気になりますよ。
タムロンの28-300mmとかどうなんでしょうね?
画質がそこそこだというなら使ってみたいというのがまた湧いてきました。



いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by kazu at 2018-10-03 22:00 x
こんばんは。
実は9月下旬と10月上旬の二回、森戸海岸の夕景を撮影しに行きました。完全にあつしさんに影響されてです。そうそう。ここ、200mmでは全然足りませんね(笑)。人物のシルエットは砂浜からですよね?もしよろしければ、記事の中でいいので、森戸の中でもこの構図がオススメなどご伝授頂ければ嬉しいです。次回は富士山のシルエットが出る澄んだ時期にリベンジしたいです。ちなみに、2日に行ったのでエーデルさんの記事の雲と全く同じだったので親近感が湧きました(笑)。
Commented by momoken805947 at 2018-10-04 20:34
> kazuさん
いつもどうもありがとうございます!kazuさんも森戸海岸行ったんですか~。
森戸海岸は浜が広いので、200mmでは望遠側が足りませんね。
足りないと砂浜を走ることになりますよ(笑)
人物のシルエットは砂浜からです。砂浜から堤防を撮る感じになりますね。
オススメ構図ですか? やはり富士山が見える日に、堤防と絡めて撮るのが良いと思います。
基本的にはコントラストの良い場所を狙う感じかな~。光と影を探してウロウロしてます。
エーデルさんとはすれ違ったのかもしれませんね。
上品なおばさんがソニーのカメラ持っていたら、それはきっとエーデルさんです(笑)
by momoken805947 | 2018-10-02 17:00 | 撮影記 | Comments(2)