人気ブログランキング |

15000円のラーメンは味がしなかった


先日、撮影に行った帰り道、お腹がすいたのでラーメンでも食べて帰ろうと思いラーメン屋に寄りました。
寄ったラーメン屋は20代の頃からの常連なので、通算何杯食べたかわからないくらいの馴染みの店です。

店に入って食券を買い、ラーメンができるのをカウンターに座って待っていると、
さっきラーメン屋から出て行った男の人が戻ってきて、
「車で来てる人いますか? 警察来てますよ」 と言うので、ヤバイと思い走って車に戻ったところ、
すでにフロントガラスに素敵なステッカーが貼ってあり、警察官が自分の車のナンバーをデジカメで撮影している最中。

長い人生経験、もうこの段階でアウトなのは百も承知でしたが、
「あの、車停めてからまだ5分くらいなんだけど」と言うと、
「ええ、5分くらい待ちましたが戻って来なかったもんで」とあっさり。
ここで悪態ついたり、言い訳しても絶対に許してもらえるわけもないし、面倒くさかったので、
「食事中なんだけど、食事してから動かせばいいかな?」と言うと、 
それは許してもらえたのでラーメン屋に戻りましたが、
何ともツイてない状況に、ラーメンの味などわかるはずもなく・・・(笑)

ちなみに、そのラーメン屋は大きな道路沿いにありますが専用の駐車場がないため、
客は道路の脇に車を停めて店に入ってきますが、車を停めても片側一車線を潰してしまうという事もなく、
一車線が広いので、特に車の通行に邪魔で差し障るという事も物理的にはないように思えます。
(ルールからいえば、停めてはいけないのだろうけど)

20年以上このラーメン屋に車で来ていますが、
駐禁を取り締まっているところを目撃した事もないし、地域の人から聞いた事もありません。
それはおそらく周囲には飲食店はもちろん、いろんなお店があるので、
きっとここで駐禁を取り締まると、商売に差し支えるという事で警察も目をつぶってるんだろう・・と勝手に思ってたんですけど、
そんな風に考えていた自分が甘かったと思うしかないですな。

普段、いろんな場所に撮影のために車で行く自分ですが、必ず駐車場に車を停めているし、
パーキングチケットが必要な所では、お金を払ってチケットを出していますが、
このラーメン屋に行く時だけは、長年の経験で前の道に停めてしまってたからなぁ。

ちなみに車のフロントガラスに貼られた素敵なステッカーはこれ。

自分の車に貼り付けてあったのを剥がしてスキャンしました(笑)
e0341572_21262642.jpg

本来、放置車両という事で、運転手が見当たらない車に貼り付けられるものですが、
このステッカーを貼られた時にどうすればいいのか調べてみました。

このステッカーを貼った警察は、運転手が誰だかわからないので、後ほど車の所有者に書類を送ってきます。
中には反則金を払いなさいと、バーコードのついた振込用紙が入っています。
反則金を払えばそこで終わりになり、運転手が誰だかわからないので免許の点数には何のペナルティもありません。

が、しかし!

正直にステッカーを持って交番に行き「あの~こんなの貼ってあったんですけど」と言うと、
あんたが運転手か?と聞かれ、免許のペナルティ + 反則金 というコラボを食らってしまうようです。

まさに! 正直者が馬鹿をみる! システム!

それがわかったので、何もせず放置していましたが、
10日くらい経ったら、やはり書類を送ってきて反則金15000円!!
しかしまあ、高いラーメン食ったもんだ。



皆さんも駐禁には注意しましょう!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by グッチ at 2018-09-02 17:39 x
こんにちは。駐車違反ついてなかったですね。わしも以前、パーキングチケットを払い、5分位時間をオーバーして切符きられました。パーキングスペースはガラガラだったもので違反は違反だから仕方ないとは思いつつ納得したくなかったですね。
台風21号が関東に影響が出ないこと祈ります。
Commented by momoken805947 at 2018-09-03 21:43
> グッチさん
兄ぃ、いつもお世話になっております。
兄ぃのパターンも腹立たしいですね。たった5分とは!
取り締まりは単なる集金作業ですからねぇ。運が悪いと餌食になります。
台風21号、関東の影響はわかりませんが、兄ぃの地域の方がヤバそうです。
被害が出ない事を願っていますが、寝る時はウェットスーツ着た方が良さそうですよ。
by momoken805947 | 2018-08-31 17:00 | その他 | Comments(2)