2018年度 第40回海の写真コンクールに入選しました!

少し前に「森戸海岸で撮った写真でフォトコンテストに入選したい!」と書いたような気がするのですが、早々に目的が達成できました!
入選したのは 近畿海事広報協会が開催している海の写真コンクールです。

http://www.kinkikaiji.sakura.ne.jp/a2compe/compe_photo.html

この海の写真コンクールは今年で第40回目ですが、実は2014年の第36回目に大阪海上保安監部長賞というのをいただき、
新幹線に乗って、大阪の表彰式まで足を運んだ事があります。

http://www.kinkikaiji.sakura.ne.jp/lightbox/compe_photo2014.html

この時、一番印象に残っている事といえば、大阪ってところは暑いなぁ~という事で、
とにかく横浜の暑さとは比較にならないくらい暑かったのを覚えています。

今年はどんな賞かといえば、前回よりも下の方の受賞ですが「近畿海事広報協会会長賞」という事のようです。

e0341572_21201928.jpg

写真が小さくて分かりにくいと思いますが、自分の写真はなんとなく真ん中あたりにあります(笑)
http://www.kinkikaiji.sakura.ne.jp/a2compe/pdf/H30photo_happyo.pdf#zoom=80%


2018年 海の写真コンクール 入賞作品
台風が接近している波が高い日に、少年が波打ち際で遊んでいたシーンです。
タイトルは「波打ち際の攻防」としましたが、個人的にも躍動感のある良いシーンが撮れたと思う1枚でした。

使用したボディはα99、レンズは70-400mm F4-5.6 G SSMIIです。
毎度フォトコンテストに入選して思うのは、選ばれる基準にカメラの性能やレンズの解像力はほとんど関係ありません。
あまりにもピントが合ってないとかは論外でしょうが、多少ピントが甘くても構図が重要なのだと思います。

今年は森戸海岸で撮った写真でフォトコン入選したい!という希望がありましたが、
2018年半ばにして達成できたのが何よりも嬉しいです。
4年前の受賞は上位入賞だったので表彰式に呼んでいただきましたが、おそらく今年の受賞は表彰式はないでしょうね。
まあ、大阪まで行くのは大変だし、何よりもレベルの違う暑さの中行くのは辛いので、
表彰式のない受賞が一番よかったのかもしれません(笑)


毎度ありがとーございまする
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/27375482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-05 14:47
おめでとうございます。
入賞するに相応しい躍動感がある作品ですね。
タイトルも、写真とピッタリだと思います。
やはりフォトコンの入選は、写真人生の励みになりますよね。
自分も1年に4回、応募してますが、良いと3勝1敗、悪いと2勝2敗。
入選した作品は、全部居間に飾って、家族に「どうだ~」と自慢してます(^。^)
Commented by momoken805947 at 2018-07-05 17:24
> tabi-to-ryokouさん
いつもイイネ!どうもありがとうございます!
連射で何枚も撮って、一番バランスが良いものを応募しました。
フォトコンに応募して入選できると、客観的な評価を得られるので嬉しいですね。
年に4回応募して3勝は相当すごいと思いますよ。
by momoken805947 | 2018-07-04 21:38 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(2)