通算18本目となるレンズを購入しました!

少し前に、どのくらいレンズの数があるのか数えてみたら17本あったので、今回、購入したレンズは通算18本目という事になります。
今回購入したレンズはタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di USD (Model A012)というモデルです。

http://kakaku.com/item/K0000839643/

ソニーAマウント用が発売されたのは2015年の12月という事なので、それほど古い製品ではありませんが、
初値が10万円を越えていましたから、待っていればそのうち下がるとチマチマチェックはしておりました。

ここに来て7万7千円くらいまで落ちたので、もうこのあたりが頃合いだろうと思ってポチっと。
そろそろ新しいモデルが出るのかもしれませんが、どうせAマウントは無視されるでしょうから(笑)
今まで出てきた情報から察するに、新型でなくても性能は十分でしょう。



タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD
考えてみたらオムロンの体重計は家にありますが、タムロンのレンズを購入するのは18本目にして初めてでございました。
世間には開封動画なる物がありまして、箱から製品を取り出すところを動画でアップしている人がおりますが、
そういうのはジェットダイスケさんのような方にお任せします。



タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD
箱から出してみると、これまたでかいレンズですわな(笑)
機材を軽くしたいという希望はあれど、写りを優先していくとレンズはこうなってしまうわけですよ。
重量は1.1kgという事で、持ってみるとズシッときます。




タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD
レンズキャップがこれまたでかい!
水筒にお茶を入れて持って行ったら、レンズキャップをコップの代わりにしてお茶が飲めそうです(笑)
普通、レンズキャップは外したらポケットに入れますけど、これはさすがにドラえもんのポケット以外には入らないでしょうな。



タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD
レンズキャップを外してみると、そこには大きな出目金が!
この手の出目金レンズはフィルターが付けられないというデメリットがあります。
保護フィルターが装着できないので、ぶつけたり落としたりしたら終わりでしょう。
ただ、この手のレンズはSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMやHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalを持っているので、
取扱いには多少慣れているかな?とは思います。



タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD


タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD
わかりやすいようにボディに装着してみました。
α77Ⅱですが、α99Ⅱとボディは同じ大きさなので感じとしては同じであります。

大きいし重いけどAマウントボディだと、扱いにくいという事はありませんでした。
普段から70-400mmのレンズを使っている自分の意見なので、Eマウントを使ってる人とは感覚が違いますけどね。



タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di USD
正面から撮ると迫力があります(笑)
なんか水中の撮影システムのような面構えになってます。

この画角のレンズはVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを持っていますが、
Aマウント用の超広角レンズを持っていなかったので、そのうち購入しようと計画していたレンズでした。
比較した購入対象としてVario-Sonnar T*16-35mm F2.8 ZA SSMがありますが、
いかんせん設計が古く、値段が高い割には隅っこの描写なんかも微妙だったもので、
買うにしても「仕方なく」という事になってしまうのは残念だと思ったんですよね。

描写性能はタムロンの方が良いのは分かっていましたし、値段を考えてもタムロンしかないな~というのが結論でした。
また、所有しているVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSも良いレンズだと思いますが、
描写的に妥協しているところがありましたし、F4通しのレンズなもんで星を撮りたいと思うと役不足なんですよね。
そんな理由で今まで星景写真を撮った事がないのですが、今後はこのレンズで星景写真も撮っていきたいと思います。

実際、撮影してみた感想としては、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSより描写力は上みたいです。
おそらく16-35mm GMといい勝負できるのではないでしょうか?
ただ、逆光性能に関しては、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの方が良好です。
このあたりはシチュエーションを考えながら、レンズを選択していくという事になりそうですが、
機材を持って相当歩かないといけない・・というような撮影の場合は、タムロンを持ち出すのは躊躇してしまいそうだな~(笑)


ポチリありがとうございます~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/27188060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2018-04-10 22:00 | Aマウントレンズ | Trackback | Comments(0)