エーデル鎌倉撮影隊がゆく!

休日の朝、その日は桜を撮りに、横浜の元町公園の方に行ってみようと思っていました。
横浜は近いし、それほど早く家を出る事もないだろうと、朝、家でゆっくりしていたら携帯にメールの着信があるのに気が付きました。
見てみるとエーデルさんで「今日鎌倉に撮影に行くのでよろしければいかがでしょうか?」というお誘いです。
内容を良く読んでみると、◯◯◯さんも一緒とあったので、誰かお友達を一緒にいる模様です。

横浜は一人で行くつもりだったし、どうせなら連れがいる方が楽しいだろうと思ったので、
エーデルさんに「行きます」とメールして、お昼すぎに鎌倉駅で集合。

エーデルさんが鎌倉駅に現れて、同行していた◯◯◯さんはαcafeでいつもお世話になっているハンドルネーム「海辺の猫さん」でした。
「あっ!海辺の猫さんだったのか~」と、何度かお会いしている猫さんだったので、
初めまして~というご挨拶もなく、お昼だったというのもあり、いきなりエーデルさんに昼食を言い渡されお店へ!



エーデル鎌倉散歩
この日は「あつしさん、味噌と醤油どっちにしますか?」という事もなく、お店の女の子のオススメを注文。
でも、何だかんだ言って結局、エーデルさん、猫さん、自分と全く同じものを注文することとなりました。
(どうしてもエーデルさんと違う物を頼む勇気が出ません)

この後、頼んだデザートの写真を撮ったのですが、Exif見ると13時30分くらいだったから、
この場所に1時間半くらい居たんじゃないかなぁ~。 結果的にここで時間を使いすぎて、撮影時間が短くなってしまったんだけどね。



エーデル鎌倉散歩


エーデル鎌倉散歩



エーデル鎌倉散歩
都心の方が桜の開花は進んでいたようで、鎌倉の桜はまだ三分咲きっていう感じでした。
イマイチ迫力に欠けるけど、こればかりは仕方ないという事で、撮影の仕方を工夫するしかありません。



エーデル鎌倉散歩
こんな風に桜が沢山咲いている部分を切り抜くしかありませんな(笑)
ちょうど桜の下に、春らしい格好をした女子が居てくれましたので萌えました。後ろを向いていてくれてよかったな~。 



エーデル鎌倉散歩


エーデル鎌倉散歩
ここは光明寺というお寺で、近くに逗子マリーナがあります。
どうやらこのお寺は予定になかったみたいなんですが、エーデルさんがバスを降りた時に「間違えました」という事で、
エーデルさんが乗るバスを間違えてここになったという経緯。

このお寺を離れる際、エーデルさんが「地図を検索するの得意ですか?」と聞いてきたので、
スマホを持っていないうえに、面倒くさかった自分は「いいえ。得意じゃありません」と即答すると、
エーデルさんは目を細めてこちらを睨み「こいつ使えね~」って顔していたのは一生忘れません(笑)



エーデル鎌倉散歩
エーデルさんに使えね~奴扱いされつつも、次のお寺「長勝寺」へやって来ました。
しかし、もうかなり夕方で日が影ってしまい、写真の命であるコントラストが全くありません。
でも、どうこう言っても仕方ないので、撮れる環境で撮るしかありませんでした。



エーデル鎌倉散歩


エーデル鎌倉散歩
このお寺は午前中に来た方がいいですね。これらの像を撮ろうと思うと、午前中に順光になります。
もうあまり時間がないという事で、エーデルさんが「はい、次行くわよ」と強制連行。



エーデル鎌倉散歩
長勝寺から妙本寺へ! それなりに歩きました。
もうだいぶ日が斜めになっていましたが、おかげで門に日が当たってました。コントラストがよかったです。



エーデル鎌倉散歩


エーデル鎌倉散歩
持っていたシステムがα7R + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM だったもので、暗くなってくると手ぶれ補正がないから微妙でした。
でもまあ、手ぶれ補正なんてなくたって、撮りようでいくらでもどうにでもなりますが。
日が落ちてきて、コントラストのない場所ばかりだったので、見渡してみると境内の方が面白そう。



エーデル鎌倉散歩
お賽銭箱のあたりが良い感じでした。光の雰囲気も柔らかいし。



エーデル鎌倉散歩


エーデル鎌倉散歩
お参りにくる人を待って、光と影を狙ってみました。



エーデル鎌倉散歩
写真は光と影を写すものですが、このくらいの照度差も良い感じでした。
向こう側が満開の桜だったら、かなり迫力のある写真になったんでしょうけどね。残念。



エーデル鎌倉散歩


エーデル鎌倉散歩
すでに日没という時間帯でしたが、エーデルさんは三脚を持っていなかったので、
この灯籠を撮って欲しいと自分に言ってきました。カメラの後ろ側でエーデルさんが監視していて、
構図に対して「そうじゃないのよ」と、ありがたいご注文をつけておられました(笑)
あまりうまく撮れたとは思えないので、次回は自分で勝手に三脚持ってきて撮ってください。



エーデル鎌倉散歩
そんなわけで、ここで撮影終了となりました。
エーデルさんがチョコレートを自分と猫さんにくれましたが、天使のような微笑みで残ったゴミを自分に渡してくれました。
どうやら家に持って帰って捨ててね!って事のようです。

本当にありがとうございました。



そんなエーデルさんも参加しているランキング!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


エーデルさん、こっちも参加してみては?

SONYランキング

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/27162236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2018-03-31 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)