ノッチ師匠に捕まってしまった永代橋

「飛び道具みたいなレンズ」と、オマケ扱いしていたHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalですが、
最近、自分が撮った写真を見てみると、その飛び道具で撮ったものが多い事に気が付きました。
50mm単焦点で撮る写真を「真面目な写真」というなら、HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalで撮った写真はネタなんでしょうが、
そんな10mmで一度撮ってみたかったのは「箱崎ジャンクション」

桜の時期になると、そんな物撮ってる時間もないと思い、今のうちに行ってみるかと計画。
箱崎ジャンクションから永代橋は目と鼻の先なので、そのあたりも少し撮れるだろうし、少し歩けば日本橋あたりでも撮れそうです。
GoogleMapを見ながら、そんな計画で撮影してみようと電車に乗って茅場町駅で下車。



茅場町スナップ
お天気がイマイチなのはいいとしても、風が強く吹いていて何とも寒いっす。
海で強風は仕方ないにしても、こんな都会に来ても強風とはツイてないな~と思う次第。




茅場町といえば、石原さとみさんがCMに出てましたね。
「茅場町に来たら気風がよくなりました!」と言っているので、自分も期待してみたいと思います。



茅場町スナップ
箱崎ジャンクションの撮影は、夜にならないと意味がないので、とりあえず永代橋に夕陽でも見に行ってみよう!と、
永代通りを橋の方に移動する事にしました。 撮影は α7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS のクロップ。



茅場町スナップ
途中、何とも光沢が美しい送水口!を発見! ちょっとマニアックすぎたかも。



桜と永代橋
永代橋のところまで来たら桜が咲いていました。
普通に撮っても背景が明るく、花が真っ黒に写るだけなのでストロボを取り出し日中シンクロで撮影。
何しろ強風だったもので、花がブンブン動くから撮れるかな?と思ったけど何とか・・・。



永代橋夕景
永代橋の上から夕陽を見ながら「あ~この時期は右側に太陽が沈むんだな」と納得し、
いちお夕景の写真もブログのために撮っておくか・・・と、撮影し終えてファインダーから目を外すと、
自分のすぐ真横に人の気配・・・・ん?何だ? と、そちらを見ると・・・
「あっ!師匠!」
ノッチ師匠がニヤニヤしながらこちらを見ているではないですか!

師匠が永代橋によく来ているのは知っていましたが、まさか本当に出会ってしまうとは思いもしませんでした。
冷静に考えれば、あのニヤニヤは「今日の連れを捕まえたぞ~」という事に他ならないはず。
そうなのです。自分は捕獲されてしまったのです。



永代橋の夕景


永代橋の夕景
ノッチ師匠が「夕景は上流側の橋から撮るのがいいんだよ」と、強制連行・・・じゃなかった。教えてくれて連れて行ってくれました。
しかも「ここは70mmくらいがベストなんだよ」と、ありがたいお言葉をかけてくれたので、
持ってきていた70-300mmにレンズ交換し撮影。 確かに師匠の言う通りきれいな夕景が撮れたのでありました。
師匠が「6時17分になったら永代橋に移動する」と言うので、明るいうちにまたレンズ交換して移動。



永代橋からの夜景
周囲はすっかり暗くなり、夕景から夜景に変わりました。
自分的にはこの風景が撮れればOKなんですが、師匠は屋形船の光跡を撮るのが目的なのであります。
永代橋に到着すると師匠が 「ここから撮るのがベストだから」 と教えてくれまして、そこに三脚をセット。
師匠は自分の横に三脚を置いて、屋形船がやって来るのを強風の中待ったのであります。

しばらくすると、上流側から屋形船がやって来るのが見えました。
師匠としては、予想より船のコースが右側だったようで、いきなり三脚を持って移動し始めたではありませんか!
その際、隣にあった自分の三脚を蹴り、せっかく船が来る前からシャッターを開いていたのに・・・



三脚を蹴られてブレた写真
あ~あ・・・ブレちゃったよ。
ファインダーで撮影結果を見て殺意が湧いてきました(笑)



屋形船光跡
気持ちを入れ替えて撮影続行しましたが、何ともやる気のない屋形船のせいで、ヨロヨロした光跡しか撮れず・・・
というか、自分は光跡を撮りたかったわけではなく、箱崎ジャンクションを撮りに来たわけで、
頭の中では「どうやって師匠から離脱するか?」という思考に!(笑)

「あの~師匠、箱崎の写真を撮りに移動したいんですけど・・・」と言うと、師匠は、
「俺は広角持ってないから行かない」と言うので、うお!よかったぁ~と、一人で永代橋を離れ箱崎ジャンクションに向かいましたとさ。

箱崎ジャンクションを撮って、そのまま帰宅してしまうのはさすがに申し訳ないと思ったので、
「師匠、帰りに飯食って帰りますか?」と聞くと、そうするという事だったので、
「じゃあ、8時にいつもの中華料理屋の前に集合にしましょう」 という事に!(笑)

時計を見ると7時前だったので、1時間ちょっとはあります。
逃走成功!! 箱崎ジャンクションの撮影は次の投稿で!



ポチリよろしくね~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/27146577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2018-03-21 10:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)