工事が終わって初めて来てみた東京駅

自分が使っているメインのブラウザはFirefoxの64bit版なんですが、
少し前から自分のブログを見ると、写真のタイトルが表示されるだけで、肝心の写真が表示されないんですよね。
Internet ExplorerとGoogle Chromeだと問題なく見れるんですけど、なにかFirefoxの設定が悪いのかと調べても全然わからんです。 
原因と解決策を知っている方がおられましたら教えてくださいませ。
特典として、この御恩は一生忘れない事をお約束します。

本題に入ります。
秋葉原で電気街を撮影した後は、山手線で駅2つ分南下して東京駅で下車です。
長らく東京駅は工事中でしたが、昨年その工事が終わりまして、その後一度も足を踏み入れてなかったもので、
寄り道してみようという壮大な企画であります(笑)



東京駅


東京駅
東京駅に到着しました。
工事中の時は、駅を下りると目の前にバリケードみたいなのがあったので、すごく閉塞感がありましたけど、
そのバリケードもなくなって、駅の前はスッキリというか、だだっ広いというか・・・

とりあえず工事が終わったスッキリ東京駅を、お約束のKITTEガーデンの屋上から撮ってみましょう。



東京駅
どひゃ~!HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalで撮ると、周辺一帯が一網打尽ですわな。
昔はこの場所は三脚使ってもよかったのだけど、いつからか三脚、一脚禁止となりまして、夜景を撮るには一苦労ですよ。
手すりの上にカメラを押さえつけてISO200で8秒で撮ってみたら、やはりきちんと固定できないのでブレブレ。
仕方ないので少しずつISO上げてSS短くしながら模索したところ、ISO800で2秒くらいが安全圏でした。
まあ、α7RⅡでISO800くらいは高ISOとはいえないでしょうから無問題です。



KITTEガーデン
東京駅の方も撮ってみましたが、上から撮ると意外と暗いもんでございます。
三脚が使えればBULBで電車の光跡とか撮っても面白いんでしょうが、三脚が使えないから仕方ない。



KITTEガーデン


KITTEガーデン


KITTEガーデン
10mmだと後方から撮っても面白い事を発見!
KITTEからの風景はよく見るけど、こんな場所から撮ってるんだ~と分かりやすいと思います。
手すりの足元が明るく、後方が暗いのでコントラストが良い感じに見えます。



東京駅
大胆な構図で撮ってみると、屋上と東京駅真っ二つ!(笑)
三脚が使えないという理由で、写真を撮る人達が苦労しているのがお分かりになるかと思われます(笑)
確かに人の往来が激しい場所だし、通路も狭いから三脚禁止は妥当なんでしょうね。
風が強くて寒かったので、そろそろ下に降りて東京駅付近の撮影に移ります。



東京駅
東京駅の撮影といっても、周囲は広いだけで特に何があるというわけでもありませんが、
木が植えてあるので、この木を絡めて構図にしてみようとウロウロ。



東京駅


東京駅



東京駅
季節柄、木に葉っぱが全くないので、冬を表現しているようでいいかも。
撮影はα7R + 24-105mm F4 DG HSM、アダプターはLA-EA3です。フォーカスはマニュアル。
毎度のようにしつこいですが、解像力でないところの描写は、裏面照射じゃない7Rが素敵!というのが持論。



東京駅


東京駅
また個人的な意見ですが、このシグマの24-105mm F4 DG HSMも本当によく写るレンズだと思います。
光源を入れてもフレアやゴーストも出にくいし、欲をいえばもう少し光芒がキラキラしてくれるとよかったんですけどね。

このシステムで最高にいいと思うのは、マウントアダプターが三脚座になる事。
仮にEマウントのFE24-105mmを装着したら、三脚はカメラの裏にあるネジに止める事になると思いますが、
それだとレンズの重さがあって、もろフロントヘビーになってしまいます。
マウントアダプターのシステムだと、ちょうどカメラとレンズの真ん中あたりに三脚をセットする事になるのでバランス最高!

Aマウントはボディの底が大きいので、普通にボディの裏で固定しても安定するのだけど、
Eマウントはボディが小さいので、少し重たいレンズを付けると不安定なのが嫌なんだよなぁ。
FE70-300mmは持っていないのだけど、これを三脚に乗せて使ってる人は安定して使えるんだろうか?といつも思ってしまいます。

シグマのマウントアダプターは裏側に三脚のネジないんですよね。
あれでキヤノン用の24-105mm F4 DG HSMなんかを三脚の乗せている人も、意外と不安定なんじゃないかな?と思うのだけど、
そういう意味でもソニーのマウントアダプターは良く出来てると関心します。

三脚に乗せて使うならEマウントボディに、ソニーのマウントアダプター、Aマウントレンズってのが個人的には最高です。



東京駅
そんなわけでマウントアダプターについて、個人的見解を熱く語ってしまいましたが、
眼の前にいたカップルも熱かったというオチで、そろそろ撤収したいと思います。



毎度ポチっていただくおかげでランキング2位です。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ほっとフォトコンテスト





[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/27133930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by momoken805947 | 2018-03-14 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)