秋葉原はド派手な街だった

ここのところ、だんだん気温が上がってきて、夜の寒さも我慢できるくらいになったので、
久しぶりに東京の方に夜景でも撮りに行ってみようと、数年ぶりに秋葉原に行ってみる事にしました。
でも、なんか天気がどんよりしていて、モチベーション上がらないんだよね(笑)



秋葉原スナップ
秋葉原に到着したのは17時過ぎ。 あまり早く到着しても仕方ないので日没直前という感じです。
この日は夜景を撮る事がメインという事もあり、機材は α7RⅡ + HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalと、
α7R + 24-105mm F4 DG HSM の2システムを持ってきました。



秋葉原スナップ
ブログの趣旨として、写真で状況を説明するというのがありますが、
そんな説明写真を撮るのに10mmでは変なので、標準ズームのついたα7Rを取り出しましたが、
マウントアダプターがLA-EA3だったもんで、AFが全く使えず全てMFで撮りましたです(笑)



秋葉原スナップ


秋葉原スナップ
MFは得意というわけでもないけど、苦手でもないので普通にできますが、
問題はα7Rとシグマの24-105mm F4 DG HSMが、あまりにもアンバランスな事でございます。
α7Ⅱ以降のボディはそうでもないのですが、初代の7とか7Rのボディはとにかく小さすぎます。
レンズ持って写真撮ってるみたいなんですが、これってGMレンズでも同じようなバランスなんですよね?

元々、Aマウントがメインの自分にとっては、Eマウントのボディにでかいレンズは扱いにくいです。
三脚に乗せる時は問題ないのだけど、手持ちで初代のEマウント7ボディは非常に扱いにくいでございます。



秋葉原スナップ
アンバランスなシステムでのMFは続きます。
ヨドバシカメラの前にやってきましたが、まあ~人が多いですねぇ。
自分は横浜に住んでいますが、横浜といっても外れの方のチベットみたいな所なもんで、
人がごった返しているような場所はあまり好きではありません。



秋葉原スナップ


秋葉原スナップ
ヨドバシカメラの店舗は、いろんな広告が貼ってあって綺麗なもんだな~と見ていると、
ニコンD810の広告が目に入りまして「なんか古い広告貼ったままなんだな・・・」と思いました。
D850が発売されてから結構経ってると思うんですけどね。 まあ、いいか。



秋葉原スナップ
はい。ここから選手交代です。システムをα7RⅡ + HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalに持ち替えました。
通りの反対側から店舗を一網打尽!



秋葉原スナップ
こんな変態画角のレンズでスナップ写真もないけど、せっかく持ち替えたからウロウロしながら撮ってみようかと思います。
信号待ちしている人達も一網打尽。 



秋葉原スナップ
なんかシールがいっぱい貼ってあったのでスナップ。
ひとつづつ見てみても、なんのシール、ステッカーなのか不明でございました。



秋葉原スナップ
秋葉原らしいお店という事でスナップ。
変態画角だけど、後ろに下がる必要が全くないので、人が多くても簡単に撮れて楽でした。



秋葉原スナップ



秋葉原スナップ
だんだんと暗くなってきて、街も灯りが派手になってきたので本番といきましょう。
いや~世界最広角のレンズで、この街を覗いてみると楽しいっすな(笑)



秋葉原スナップ
手持ちで撮ってますが、10mmなんていう焦点距離だと1/15くらいSSあれば十分かと思います。
人の往来が激しいので、街灯とか看板の陰に隠れながらの撮影。 平日にくればもっと人少ないんだろうけど・・・・



秋葉原スナップ
そういえばαcafeの朋さんが、前にVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮ったこの場所を投稿していたな・・・と思い出し、
朋さんは16mmだったから、この10mmをクロップで15mm画角で撮ってみようとやってみる事にしました。



秋葉原スナップ
こちらがそのクロップです。 5168×3448の画像なので1800画素程度です。
さすがにパース感がなくなるので、そういう意味では迫力がなくなるのは仕方ないかもしれません。
使ってみて思いましたが、画質的に弱点な周辺を切り取っているので、隅っこの方までキッチリ解像している感じです。

α6000シリーズみたいなのを使っている人は、APS-C用の10mmスタートのズームレンズを買うよりも、
このレンズを買って使う方が絶対に周辺までキッチリ写る写真が撮れると思いますよ。
スイカとレンズは中心部分が一番美味しいのです。 まあ、価格の事を無視した発言ではありますけど・・・・(笑)



秋葉原スナップ
写真を撮るより、ファインダー覗いている方が楽しくて「あはっ!」としている危ないおじさんでした。
まだまだ時間も早かったので、工事が終わってから一度も行っていない東京駅に行ってみようと思います。
それは次の投稿という事で。


いつもエーデルさんが隣にいるランキング
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/27130569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by momoken805947 | 2018-03-12 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)