2018年最初の森戸海岸は詐欺だった・・・

年が変わってから森戸海岸に行っていなかったので、巡回警備を兼ねて足を運ぶ事にしました。
この時期はたいてい富士山が見えますから、とにかく行けばそれなりの写真は撮れるかと・・・・・

しばらく森戸海岸での撮影用に、便利ズームを買おうかどうしようか悩んだのですが、
おそらく画質が気に入らないであろうし、そうなると使いたくなくなるのは目に見えているのでやめまして、
当面は70-300mmを使って行こうかと思っています。
所有しているAマウントの70-300mmは初期型ですが、安いレンズの割には写りも良いしAFもそこそこ速いので不満もなく、
フルサイズで使えば70mm画角から使えますからね。



真名瀬富士山


灯台と富士山
富士山は見える事は見えたのですが、空が白っぽくてイマイチすっきりしない感じです。
冬とはいえ、毎日くっきり見えるわけじゃないでしょうからね。 まあ、これは仕方ありません。



コサギ
森戸海岸に行こうと歩いていたら、鳥がいるのが目に入りまして、
普段、鳥を撮ろうとは思わないのですが、今回はちょっと撮ってみようかな?という気になったので近づいてみました。

この時はこの鳥の名前とかわからなかったのですが、どうやらこの鳥は「コサギ」というようですね。
小詐欺というくらいですから、それほど悪い奴でもなさそうです(笑)

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1520.html

黄色い靴下を履いている鳥・・・という事ですが、足が海に浸かっているために黄色い靴下はわかりませんでした。



コサギ
しばらく観察していると、どうもエサになる小さな魚を物色しているようです。



コサギ エサ狙い
エサになりそうな小魚を見つけると、首をすぼめて戦闘態勢に入るようです。
カメラを構えて待ちましたが、撮影も結構緊張するもんです。
鳥を撮る人の気持はあまりわかりませんでしたが、こういう緊張感みたいなのが楽しいのかもしれませんね。
もし、見ていたらαcafeで素晴らしい鳥の写真を撮る「たけさん」コメントお願いします(笑)



コサギ 捕食
あっ!エサ捕まえた!
くちばしの先の方に魚をくわえたのがわかりますでしょうか?
レンズが300mmなもんで、あまり寄れないのは残念でしたけど、
鳥を撮ろうと思ったら600mmくらいは欲しいですね。鳥に300mmは広角レンズと言われる意味がわかりました。



森戸神社
森戸神社の方にやってきました。とりあえず神社は素通りして森戸海岸の方に行ってみます。



森戸海岸
江ノ島も白っぽくて霞んでました。
当然、この時期なので海水浴している人はいるわけもなく、
その代わりというのも変ですが、犬の散歩をする人がすごく多いという印象。



森戸海岸
穏やかな日でしたので、ウインドサーフィンをやっている人もおらず、
SUPやカヌーの人がチラホラ。たまたま沖にカヌーが通ったので、富士山と一緒に構図にしてみました。



カモメ
人も少なくて寂しい海岸だったもので、少し葉山マリーナの方に歩いて行くと、途中で岩の上にいるカモメに出会いました。
やはり300mmではちょっと距離不足でトリミングです。



カモメ飛翔
あっ! 飛んで行ってしまった・・・・・



アオサギ
カモメの近くにまた大きな鳥がいました。
家に帰ってから調べたところ、この鳥は「アオサギ」という鳥なのかな?

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4499.html

でも、リンク先の絵とはちょっと違うような・・・・違っていたらたけさん、訂正をコメント欄へ・・・(笑)



アオサギと富士山
この大きな鳥も富士山と一緒に撮れないだろうか?と、位置を模索して何とか撮影。
う~ん・・・富士山がぼんやりだし、何かイマイチだな。



漁港のスクーター
漁師の方のスクターだと思うのですが、かなり年期が入っている感じだったのでゲット!
このレンズ、全然明るいレンズじゃないけど、距離の取り方によっては、背景は良い感じになって立体感出ますね。
70-300mmは背景のぼけは意外と良い感じなるし、持っていても絶対に後悔しないレンズのひとつだと思います。



森戸の夕陽


森戸の日没
例によって恒例の夕陽、日没です。



夕陽に集まる人々
ここ最近、森戸の夕陽を見ようと集まってくる人達が増えたような気がします。
いつも夕陽ばかり撮っていましたが、夕陽に集まってくる人達を撮るとこんな感じ。
夕陽を見入る人、スマホで写真撮ってる人など、いろんな人がいます。



森戸からの富士山
森戸グラデーションも美しかったです。
いつ見ても、ここの松の木はシルエットになると絵になります。
もっと後方から長い焦点距離のレンズで撮れば、富士山も大きく撮れると思っているんですが、
これ以上後ろに下がれないのが残念です。



真名瀬漁港夕景
帰りがけにいつものショット。
三脚を使ってきちんと撮りたかったのですが、三脚のクイックシューを落としてしまい三脚使えず・・・。
仕方ないのでISO800の手持ちです。 SS 1/25だけど何とかブレずにいけましたです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/26631325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2018-01-24 23:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)