どうせうまく撮れないのに・・・ウインターチューリップ撮影

αcafeを見ていると、ちらほら江ノ島のウインターチューリップの写真が見受けられるようになりました。
花の撮影は苦手だけど、昨年は行ってないので「ちょっと行ってみようかな・・・」という気になり、
どうせうまく撮れないのだから・・・と、最初から諦めもあるので、むしろ気分的には楽だったりして(笑)
昼間は人が多そうだから、夕方になったら行ってみようと出掛けてみました。



江ノ島 人大杉
夕方になったら人も少ないだろう・・・と思った自分がバカでございました。
考えてみたら1月の前半あたりは、江島神社へ初詣に来る人が多いのをすっかり忘れてましたわ。



江ノ島 人大杉
とりあえずエスカー乗り場に行きたいのですが、人が全然前に進みませんです。



江ノ島の夕暮れ
仕方ないので脇にある細い路地に入って海に出ました。
少し雲があったので、富士山もシルエットにならず雪もきちんと見えましたよ。
ここでパッパと撮ってエスカー乗り場に・・・・


e0341572_23272695.jpg
余談ですがこの写真、αcafeにて今年初の人気の写真になりました~。
Bravo!を押してくれた皆様、どうもありがとうございました。




江ノ島 エスカーのりば
あれだけ人が並んでいたけど、エスカー乗り場はそれほど混んでませんでした。
ここでサムウェルコッキン苑の入場券も一緒に買っておく方が無難です。
サムウェルコッキン苑の入り口にも入場券売り場はありますが、混んでいるとえらい並ぶ時がありますからねぇ。



ウインターチューリップと玉ボケ
どうせうまく撮れないんだから・・・と、ふてくされて臨んだチューリップ撮影ですが、
夜にくれば光源があるのもわかっていたし、久々に135mm F2.8 [T4.5] STFを持ってきてチャレンジ!
このレンズは寄れないから花の撮影には向いてないと思うのですが、玉ボケが綺麗に出るのでそこが魅力。
どうせうまく撮れないんだから、まぐれで1枚くらい良いのが撮れれば・・・という考えで。



ウインターチューリップと玉ボケ
しかしまあ、チューリップが咲いているエリアも人が多すぎてどうにもなりませんわな。
しかも135mmなんていう焦点距離のレンズだと、ある程度チューリップとの距離を取る事になるので難しいです。
玉ボケを・・・と思っていると、人の足がチューリップの後ろに立っていたりして、
長い時間ジッと待ってるとかそんな感じ(笑)



ウインターチューリップと玉ボケ



ウインターチューリップと玉ボケ
135mm F2.8 [T4.5] STFについては、ほとんど開放で撮る事にメリットがあるようなもんなので開放多用です。
しかし、全く慣れていないもんだから、沢山ある花のどこにピントを合わせるといいのかな?って感じ(笑)
元々、使いこなせる気がしない特殊なレンズなうえ、苦手意識が最も強い花の撮影となるとお手上げ(笑)



ウインターチューリップと玉ボケ
結構沢山撮ったのですが、チューリップと点光源の距離が悪いと、こういう風に綺麗な玉ボケにならないので多くがボツ。
青い点光源があったので撮ってみましたが、これはこれで綺麗なのかな?



ウインターチューリップと玉ボケ
縦構図の方がいいんじゃないかな?と思ったので、縦にトリミングしてみました。
なんかこの方が良さげ。 muneiraさん(ムネイラさん)やtaeさんみたいに花うまく撮れればいいんだけど、
本当、花を上手に撮れる人は尊敬します。



ウインターチューリップと玉ボケ
ホワイトバランスも難しいよね~。
青っぽくすると花の雰囲気が台無しって感じになるし、とりあえず「曇り」くらいで撮ってみたんだけど。
「オート」は全然ダメっぽかったです。 まあ、後からRAW現像するつもりですけどね。
でも、どうせなら最初からちゃんと撮りたいじゃん。



ウインターチューリップと玉ボケ
最初から「どうせうまく撮れないんだし・・・」と思って来たのですが、
内心、もしかしたらビギナーズラックがあるかも! と期待していたのは内緒です。
結果からいうと、やっぱりうまく撮れませんでした(笑)

ウインターチューリップはまだしばらく咲いていると思うので、また挑戦してみようかしら?
この日、HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalも持ってきていたのでシーキャンドルの撮影もしてきました。
その投稿は次回の投稿で。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト






第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/26518137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2018-01-13 19:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)