人気ブログランキング |

伊勢佐木町ブルース発売50周年から「小便するな」まで

3日はどこに撮影に行こうか?と考えていたら、昔からの友人からメールが来て、
「離婚届の証人になって欲しい」という、正月からなんともおめでたいメールをありがとう~という事で、
これからうちに来るっていうものだから、それなら夜、野毛辺りで新年会やろうって話になり、
離婚届の証人サインは、その時書くという事になったもんでペンと印鑑持って出かけましたが、
タダでは転ばない自分としては、カメラも持って行って野毛でスナップ撮ろうと思った次第でございます。



京浜急行
自分、スナップを撮ると決めたら何でも撮る男で、女の子のパンツ以外にはカメラを向けます(笑)
日常乗る電車は京浜急行ですが、電車を降りた駅で車掌さんを後ろからゲット!
持ち出したのはα7RⅡ + FE 90mm F2.8 Macro G OSS。
野毛スナップは夜の撮影になると思ったので、高感度で有利なボディを選択という感じ。



風で倒れた自転車
野毛だと日ノ出町駅で下りるのが一番近いのだけど、
写真が撮りたかったので、ひとつ前の駅である黄金町で降りて伊勢佐木町を北上していく事にしました。
この日は強風で、置いてある自転車が軒並みひっくり返っていました。 



青江三奈 伊勢佐木町ブルース50周年


伊勢佐木町イルミネーション
ここ伊勢佐木町に来るまで知らなかったのですが、青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」が発売50周年だとか・・・・。
しかし、50周年と言われても、個人的にはまだ生まれてない頃に発売されたわけで、「うわ~50年か~」と思うばかりでございます。
玉ボケの端っこの方が、ラグビーボールなのは気が付かない事にしてください。



サンダル
だから何でも撮るって言ったじゃん!(笑)
街中にこういうのがあると、どうしても撮りたくなるのは変態でしょうか?
いちお商品ですから、ちょっと遠慮がちになってしまうってのはあるんですが・・・・
伊勢佐木町のアピタさん、どうもありがとうございます。



マクドナルド
わかりました。自分がどんな物に心惹かれるのかが。
同じ物が沢山並んでいると「美」を感じてしまうようです。
ご注文はインターネットから「マックデリバリー」だそうです。



日の出町ストリート
大きい通りに出ました。ここを真っ直ぐ行くと、京浜急行の日ノ出町駅に行きます。
写真の左側、車の脇のゴミが街の雰囲気を物語っております。それだけ人が多いって事でしょうか?



ママさん自転車
とりあえず日ノ出町駅の方には行かず、横断歩道渡って真っ直ぐ行きたいと思います。
前にいた自転車のママさんと信号待ち。



道を塞いでいた自転車
信号を渡ると自転車の置き方がまたすごい。 通れませんやん!(笑)
しかも左のやつぶっ倒れてるし・・・ こういうのも街の個性かな~。



ピザハット
やばい・・・また同じバイクが並んでる(笑)
こういうスナップって、どこにピントを置くか?がセンスですよね。
センスのない自分みたいなのは、全部にピントを合わせて撮ってから家で選ぶのが無難。



野毛のお店
正月3が日という事で、閉店しているお店も沢山ありましたが、
やっているお店もあって、入り口の脇にはこういった絵になるような物が置いてありました。



大岡川
「あ~例のこの場所に来てしまったな~」という事で、例のこの場所を入口の方がら撮る事に。



野毛の飲み屋街
しかし、この場所はいつ来ても味があるな~と思いますわ。
この美しいアールを描いたカーブに連なっている飲み屋街。これを美と言わず何と言う!



野毛の飲み屋街
ここにある殆どのお店の名前が「さくら」 「明美」  「さつき」 「マミ」 「かほる」 「てるこ」 という、
何とも昭和の雰囲気漂う名前! 入ってみたい気もするけど、どんなディープな世界かと思うとすんなり入れません。



エルビスプレスリー
振り返ると「うわっ!す、すいません」 
どうやら相手もビックリしたみたいです。  ん? これはまたエルビスじゃないか!



エルビスプレスリー
これはまた超有名なお方に出会う事ができました。
この日は青江三奈さんや、エルビス・プレスリーという、懐かしい方々に会える日のようです。

しかし最近のカメラはすごいですね。これでISO3200ですよ。全然ノイズ感ないっす。



野毛の飲み屋街
バイク、自転車、傘・・・・
この置き方はもう「美」ですな。こんな風に置いてあるのを見たことがありません。
この街の人々のセンスが伺えます。



コントラスト
これまた何ともええ乳しているオブジェに出会いました。
また照明のコントラストも絶妙でございます。右に置いてあるビールケースとか、スーパーのカゴも美しい!



野毛レインボー
野毛の歩道には、虹のような照明が所々にあります。これもまた美しいですな~。
個人的には「野毛レインボー」と呼びたいと思います。



野毛飲み屋街
友人と約束している野毛の飲み屋街にやってきました。
休みのお店が多いせいか、人もいつもより少ないような気がします。
自分の場合、高ISOで手持ちで撮るっていう撮影は少ないのだけど、
このくらいノイズが少ないシステムだと、気兼ねなくバシバシ撮れますね。
これがAPS-Cとか、一世代前のα99とかだとこうはいかないな~。



野毛飲み屋街
正月らしく獅子を置いてあるお店発見! 



野毛飲み屋街
店の前に何か置いてあると撮りたくなりますわな。
このFE 90mm F2.8 Macro G OSSっていうレンズは、開放からピント面の解像力がずば抜けているので、
ボケているところが更に引き立つ感じがしますよね。スナップ撮るには最高のレンズだと思いますよ。



野毛飲み屋街
子供の頃、街中で「小便するな!」っていう看板とか、注意書きは見た記憶がありますが、
ここ最近、こういう注意書きは久しぶりに見たような気がします。
自転車が止まってるけど、ここで小便してしまうおっさんいるんでしょうかね?(笑)
また、ここに自転車を置いていく人も、ある意味強者だな~。

この後、無事に友人と待ち合わせし、激安居酒屋ってお店で新年会。
大の大人が二人で飲んで食べて、かなり腹一杯になったのにお会計は4000円(笑)
友人と「いや~身分相応でいいね~」と言いながら、この後2軒ハシゴして帰りましたとさ。


青江三奈さん、50周年おめでとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト



by momoken805947 | 2018-01-06 18:00 | 撮影記 | Comments(0)