2018年元旦 横浜散歩 その2 山下公園からランドマークプラザ

前回の続き その2 になります。
前の投稿では、持ってきたカメラ、レンズを記載していなかったので記載します。
ボディはα99+α7Rの2台、レンズは単焦点3本。
シグマ50mm F1.4 DG HSM、FE 90mm F2.8 Macro G OSS、HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical

歩きながらスナップ写真を撮るとなると、枚数もかなりになる事が多いのですが、
パシパシ撮っていくので4200万画素とか全然必要ないし、データ量が嵩張るだけでなのでα99で十分。
むしろ1600万画素のα57くらいでいいのかも・・・。



元旦の氷川丸
中華街から山下公園にやってきました。
元旦といえども、この氷川丸は全く同じようにここにあります(笑)



元旦の山下公園
元旦の山下公園は、特に人が多いわけでも少ないわけでもないようです。



山下公園カモメ
水の守護神像の頭の上にいるカモメには、元旦もなにも関係ないようです。
この水の守護神像は、正面から撮ると毎度逆光で真っ黒になってしまうのが難点で、
逆光を避けるとこんな角度になってしまいます。



元旦の山下公園
背景にベイブリッジを入れて、仲良しカモメトリオの記念撮影。
山下公園は元旦に来ても、何も変わった事がないのを確認したので大桟橋の方に移動してみます。



WOOD LANDER
明るいレンズを持っていると、こういう表現で、こういうのを撮りたくなります。
いちお気持ち的には、鈴木知子先生のスナップ写真を意識して撮ってみたんだけど・・・・(笑)



Ocean float cafe
大桟橋に到着!
元旦だからだと思いますが、いつもビール売っているお店は閉まっておりました。
背景にランドマークタワー入れて、また鈴木知子先生を意識して・・・・。



大さん橋埠頭
風景みたいな写真はいつも撮っているので、スナップ的な感じを意識して撮ってみました。
ここ、大さん橋埠頭のクジラの背中は、センスがあればいろんな切り取り方ができる場所なんでしょうね。
自分のセンスの無さが非常に残念だとは思うのですが、
これからもここに通って、面白い写真が撮れたらいいなと思っています。



元旦のみなとみらい
大桟橋を後にして、次は赤レンガ倉庫の方に行ってみたいと思います。



BLUE
途中、BLUEの前を通りましたが、ここは元旦はお休みのようです。



元旦の赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫も元旦だから・・・っていう違いは無いように思え、特に人が多いとか、少ないとかなさそうな感じ。
年末賑わっていたクリスマスマーケットも跡形もありません。



うえるかむ
何だかわからないけど「うえるかむ」っていう隣に、自転車が置いてあったのでスナップしてみました。
赤レンガ倉庫も元旦だからどうという事もなく、いつもと変わらないのでランドマークタワーの方に移動します。


水上バス
あっ!水上バス!
観覧車のあるコスモワールドは閉園。元旦はやってないようです。

でも、元旦でも働いている人は沢山いるけど、本当はみんな休みたいと思いますよ。
昔、自分が子供の頃は、ほとんどの施設やお店は休みだったような気がします。
人に優しいお正月にするには、閉店、閉園、お休みでいいと思いますけどね。



クイーンズスクエア
だいぶ夕方になって寒くなってきたから、クイーンズスクエアの中に入って移動することに。
建物の中は暖かくていいな~。



クネクネ
横浜名物クネクネの所にやってきたので、レンズを10mmにチェンジ!
相当大きなオブジェだけど、この10mmレンズにかかると一網打尽です。



横浜クネクネ


クネクネ
撮れる写真がどうなるか?という事より、このオブジェを10mmつけてファインダーで覗くのが楽しくてたまりません(笑)



ランドマークプラザ
ランドマークプラザです。ここも10mmで撮ると異空間のようになります。
α7Rには手ぶれ補正がないけど、さすがにこの超広角な画角だと手ブレは気になりませんね。



日本丸とランドマークタワー
さて、3時間歩き続けて写真撮りながらの移動でしたが、
元はといえば、いつも自分が撮っている場所が、元旦は何か目新しい物があるんだろうか?という事でした。

結論から言えば、元旦だからといって横浜は特に何かが違うという事もありませんでしたが、
元旦に横浜に来たことがなかったので、これもまあ良しといたしましょう。


ラインキングよろしく~!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/26407410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2018-01-04 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)