人気ブログランキング |

2018年元旦 横浜散歩 その1 中華街編

2018年がスタートしました。
新年あけましておめでとうございます。
本年もまた、このブログでお付き合いいただけたら嬉しいです。

例年ですと元旦は初日の出の撮影という事だったのですが、
年齢と共に寒さが強敵になってきたので、今年は家で寝ていようと本能の赴くままに・・・・

毎年、元旦に実家に集まってくる弟の家族は、長女が今年高校受験という事で元旦から塾で勉強らしく、
塾が終わるのが夕方なので、午後5時にやってくるという予定。

それなら夕方5時に帰ればいいや・・・と、自分がいつも撮影でウロウロしている横浜エリアは元旦どうなっているのか?
ふと興味が沸いたので、その様子を撮影しに行ってみる事にしました。



元旦の横浜中華街
みなとみらい線の元町・中華街駅を降りて、スタートは横浜中華街から。
中華街のお正月は2月ですが、日本の元旦はどうなっているんだろう?と足を踏み入れてみる事にしました。
撮影はシグマ50mm F1.4 DG HSM単焦点。 久々だな~。この50mmを持ち出すのも!



元旦の横浜中華街


元旦の横浜中華街
中華街自体の雰囲気は、元旦だから特に違うというわけでもなく普通。
外国の人も多いけど、日本人だって元旦から中華料理って人も沢山いるでしょうからね。
撮影はFE 90mm F2.8 Macro G OSS。 このレンズの描写力には毎度本当に関心するばかり。



元旦の横浜中華街
いちお日本のお正月だからという事でしょうが、福袋も路上に並んで売っていました。
売り切れ御免!と書いてあるけど、売り切れるんだろうか?(笑)



元旦の横浜中華街
2018年がスタートという事で、お正月らしい物が置いてあったので撮影。
まあ、何がどうっていう感じでもありませんが・・・・(笑)



元旦の横浜中華街
横浜媽祖廟(よこはままそびょう)にやってきました。
よくわからないけど、中国のお寺みたいな物だと思っているので、初詣に来ている人もいるのかな?・・・と。



元旦の横浜中華街
今年は戌年なので、何となく犬っぽいし干支っぽいかな?



元旦の横浜中華街
日本のお線香のイメージは、細くて短い緑色だと思っているんですが、
中国のお線香はピンクのどぎつい色で、しかも大きさがでかいです。
このお線香を持って人がウロウロしているので、触ったら熱いだろうな~と結構怖い(笑)



元旦の横浜中華街 露天のおばちゃん
露天で野菜を売っていたおばちゃん。
自分、こういうスナップ写真を本当は専門で撮りたいんですよね。
人を撮って投稿しにくいから、あまり撮ってないというのもあるんですけど、
力強く生きている人の姿というのは美しいものだし、こういう何気ない日常は撮っていても楽しいものです。



元旦の横浜中華街 甘栗
路上で天津甘栗を売っているおばちゃん。
まくし立てるような中国語で、物凄い販売アピールしてました(笑)
こういう人の動きを捉えた描写も個人的に好きです。おばちゃんのパワフルさが伝わってきます。



元旦の横浜中華街
お店の看板犬? 早速今年の干支に出会う事ができました。 
首に付いているタグを見ると、名前を「ロコ」っていうみたいですね。
大人しい犬だったので撮らせてもらいました。



元旦の横浜中華街
前にゆりやんとゴマ団子買ったお店。



元旦の横浜中華街


元旦の横浜中華街


元旦の横浜中華街
肉まんは年中路上で売っていますが、
ここまで湯気の描写ができるのは、気温の低い冬ならではでしょうな。
写真的にはお客さんがTシャツ着てるより、モコモコのコート着てる方が湯気とのコラボで絵になるかも。



元旦の横浜中華街
中華街をしばらくウロウロしたので、次は山下公園の方に行ってみる事にしましょう。
何しろ歩きながら撮っているので、写真の枚数もすごい数という事で数回に分けて投稿したいと思います!


今年もよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト



by momoken805947 | 2018-01-02 14:00 | 撮影記 | Comments(0)