人気ブログランキング |

茅ヶ崎ヘッドランドでサーファーを!

23日の勤労感謝の日は、午前中は雨が降っていましたが、
午後になって雨が上がり、青い空が見え始めてきたのでカメラを持って出かける事にしました。
ゆりやんが「今日は波が高いから、海の方に行ってサーファーを撮りたい!」というので、
そういう事ならα77Ⅱだな・・・と、70-300mmでやってみる事にしました。

本当は70-400mm F4-5.6 G SSMIIを持っていきたいのだけど、茅ヶ崎は波が高いと海水がミスト状態になって舞っているので、
ズームリングを動かすという事は、レンズ内に海水を吸い込むわけでありまして、
カメラやレンズには相当過酷な条件になり、あえて壊しに行くようなのも嫌なので70-300mmは古いしいいや~という感じです。
(持っている70-300mmは、内部にゴミが沢山入ってしまっている状態)




サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド
300mmだと微妙に届かなくてトリミング必須です。
現地の状態はやはり飛沫がミスト状態になり、少し遠い風景は白っぽく霞んでいました。
こういう条件だとソニーのカメラは安心して使えませんね。
防塵、防滴のレベルが高いオリンパスかペンタックスでしょうな。



サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド


サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド


サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド
波が高い日は面白いですよ。
ただ、サーファーも波情報を聞いてくるようで、海もサーファーだらけ。
メインのサーファー意外を構図に入れないように撮るのは意外と大変です。



サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド
小学生くらいの子も上手に波に乗っていました。
きっとお父さんか、お母さんがやっていて一緒に来ているんでしょうが、
うちの親もこういう事やっていてくれたらよかったな~と思うんですけどね。



サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド
だんだん厚い雲が立ち込めてきまして、あっという間に真っ暗ですよ。
サーファーなんて速いシャッタースピードでしか撮れないし、ISOをAUTOに設定していたらISO3200という・・・。



サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド
暗い条件だとサーファーの撮影は厳しいです。
カメラ側の設定でISO上限を3200にしているのですが、レンズが暗いので厳しい感じです。
Lightroomでノイズ除去しているので何とか見れますけど、これJPEG撮って出しとか無理っぽいな~。



サーファー 茅ヶ崎ヘッドランド
かなり夕方になってきていたし、このあたりが限界っぽいですね。
ゆりやんのRX10M3は、既にAFがサーファーに合焦しにくくなっていたようでした。
そういう条件でもα77Ⅱは、AFに関してはしっかり追いかけていたので優秀だと思いましたね。
α9だと楽勝で撮れるんでしょうが、フルサイズは望遠側で不利だから物理的な問題もあります。

α77Ⅲが出たら即購入すると思いますが、サーファーを真剣に撮るならタムロンの150-600mmが最高ですね。
ただ、撮影環境がカメラやレンズに厳しいですよ。
海水が霧状に飛んでいる中での撮影ですからね。システムを壊す覚悟がないとできない撮影です。


ただいまランキング2位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

こちらはランキング3位!

SONYランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-11-24 22:30 | 撮影記 | Comments(0)